パワースポットめぐり 其の参拾七 西日本編ⅩⅩ

 この記事から、もうすでに、3~4回大小旅行をしているのですが、なかなか書きたまらないですねぇ。

 さて、九州を脱出したaqrですが、例によって、ノリで行き先を変更しました。

 で・・・。スマホで、確認すると秋芳洞の閉館時間が・・・。

 まずいです。間に合わないかもしれません・・・飛ばします。

 適当な駐車場に・・・と思ったら、もう人がいません。どうやら、しまる時間なのでもう人がいないようです。

 とはいえ、車を降りても走ります。走ったのは久しぶりですねぇ。で、

Dsc_2777_r
 16:30の2~3分前に到着しました。ハアハアぜいぜい言うaqrにおねぇさんが、がんばったねぇ、って目線で(笑)

Dsc_2782_r

 入って少し、川沿いを歩きます。

Dsc_2793_r

 すると入り口に・・・。

Dsc_2797_r

 おおすごい。

Dsc_2799_r

 冒険者の気分です。もう、2~3回来ていますが、ここはいいです。

 ほかの鍾乳洞が、青やら赤やら奇をてらったライトアップしている中、日本最大?の余裕を感じる王道の展示です。

Dsc_2802_r

 きてよかったなー。せっかくなので、ゆっくり歩きます。

Dsc_2816_r

 ふう、満足満足。

 でてきたらわかりますが、

Dsc_2818_r
 さっきの川は、鍾乳洞の水が流れてるんですねぇ。

 で、ここで、思うわけです。ここまできたら、もう一箇所あるでしょうと・・・。

 もう日が沈むので急がねば。