パワースポットめぐりと日本三大めぐり 其の十四

 少し回りちしながら、も日本三大名瀑の最後の一つへ向かいますが、

 またもや走りながら、考えが横道へ・・・。

 で、那智の滝といえば、熊野那智大社、熊野那智大社といえば、熊野三山、世界遺産ですね・・・。

 いっとく?

 いやぁ、このフットワークの軽さが私・・・いい方向かどうかは微妙ですが。

 168号線を走っている途中の滝です。

R_dsc_1660_3

 奈良はいいですね。自然がきれいで。少しなごみながらも、がんがん移動します。

 この辺は無料駐車場はほとんどなく、有料駐車場しかありませんが、もし食事をするつもりなら食堂の駐車場が利用できるようです。(そうすればよかったと後から気づきました・・・。この辺は、マグロが有名なので、あとからマグロ丼を食べたくなったわけで・・・。)

 

R_dsc_1661

 那智の滝より上にとめることをお勧めします。那智の滝より上に熊野那智大社があるので、その真ん中くらいで。

R_dsc_1664_2

 ともかく那智の滝へ。

R_dsc_1682_2

 何度も来ましたが立派です。

R_dsc_1679

 自然崇拝って感じがします。

 ここでも、十分、気持ちいいです。ここまでは、無料で入れますが、滝の近くに行くには入場料が必要です。この辺がいい妥協点でしょうね。

R_dsc_1670

 荘厳さも感じますね。

R_dsc_1672

 天気もいいです。昨日までの大雨もウソのようです。

R_dsc_1676
 さて、この辺で、ゆっくりマイナスイオンに打たれて、そろそろ、せっかくなので、世界遺産ツアーに行きましょう。

R_dsc_1685

 せっかくなので、世界遺産の熊野三山へ。

 熊野那智大社へ。少し?上りますが、徒歩圏です。

R_dsc_1687

 少し。

R_dsc_1692

 少し汗ばんで。。。

R_dsc_1689

 立派ですねぇ。山の上のほうなので、すごく広いというわけではありませんけどね。

R_dsc_1691
 お隣の青岸渡寺も、お参りしました。こちらは西国33か所の一番札所として有名です。

 さて、次、近さで行けば、熊野速玉大社です。20kmほどです。