パワースポットめぐりと日本三大めぐり 其の十三

 いやいや、ノリで行くのもいい加減頑張りすぎかもしれませんねぇ。

 そうはいっても日本三大?

 とか、思っていたりはするわけですが、ここで行かなかったら後悔するだろうなぁ、とも思うわけで・・・。

 日本三大名瀑めぐり、もう2つは行っているわけで・・・。

 とりあず、230kmですね。

 で、ここから、文章が続きます。

 京都から那智の滝に行くには、三重経由と奈良経由があります。高速を使って三重経由というのもいいですが、実家が奈良のaqrですので、2~3時間実家によってから・・・と。

 まあ、京都から奈良までにほとんど見えないくらいの雨が降ってたりしながら、実家へ。

 え、実は、雨がひどいからシャワー浴びれないし、実家で、風呂に入りたかっただけとか(笑)

 これが、功を奏します。

 実家のi-padで調べると、大雨で、あらゆる道路が崩れたり通行止めだったり・・・。

 169号線は、何か所も通行止めが出ていました。そもそも、三重の鷲尾市は大雨で有名で、10より多い骨の傘の発祥の地だとか(ちゃんと調べてません)。

 まあ、京都に車でもすごい大雨だったので、まあ、ある意味予想可能な範囲だったわけですが・・・。

 というわけで、ナビで案内された東側ルートはダメなので、西側、和歌山をかすめ、168号線を進むことにします。よかったー。

 夜、実家を出発し、夜中、奈良の山道を走りまくります。それはもう、走りまくります。

 ・・・11時ごろ、眠い。

 ・・・11:30頃、もう無理。寝よ。道端で車を止めます。

 相変わらず、こんな感じ

 エアーベッドを膨らませ、山奥に入る前にコンビニで買ったチューハイをのんで、もう、今運転したら、飲酒運転状態ですが、車の中で寝ます。気持ちいいです。
 もう手慣れた感じで爆睡です。

 雨ですが、今日はお風呂に入れましたしね。

 朝起きて、さて、走ります。

R_dsc_1647

 大雨で、川は、ものすごく濁っていますね。
 まずは、以前、徒歩で通過したお寺へ。

R_dsc_1650

 あー、そうそう、大峯奥駈道を歩いた時に、ここでテントを張ったんでした。あの時は、雨で本気でひどい目にあいました。

R_dsc_1651

 玉置神社です。

R_dsc_1652

 前歩いたなー。もう、あの時は必至だったけどねぇ。と思いながら歩きます。

R_dsc_1654

 社務所は開いていない時間ですが、京都ではないので、入れます。

 うれしい。

R_dsc_1658

 お参りして

R_dsc_1659

 以前、こっへ歩いたなー、と思い出しながら、車へ戻りました。