パワースポットめぐりと日本三大めぐり 其の十五

 予定になかった、日本三大名瀑を観光した後ですが・・・。

 熊野三山の世界遺産ツアーへ。

 つぎは熊野速玉大社です。ここは行ったことがないです。

 

R_dsc_1698

 本当に、昨日までの雨がウソのようで、

R_dsc_1701

 とても海がきれいです。

R_dsc_1703

 ほんのすこーしだけ渋滞に巻き込まれて、到着です。

 ここには、無料駐車場があります。助かりますね。

R_dsc_1706

 さて、駐車場から横に入ることもできますが、参道に戻ってお参りします。

R_dsc_1707

 ここは八咫烏をお祭りしているんでしょうか。

R_dsc_1708

 やはり、那智の滝の熊野那智大社や熊野本宮大社に比べ、地味ですね。人も少ないです。

R_dsc_1711
 もちろん、りっぱなのですが。

R_dsc_1710

 いろいろお願いしました。

R_dsc_1712

 ここは、熊野本宮大社と同じく、お祭りしているのが、多いようです。

R_dsc_1719

 後ろに、木々があると、雰囲気がぐっと上がりますねぇ。

R_dsc_1722

 世界遺産のあれではありませんが、境内の中の、気がとても気になりました。

R_dsc_1721

 この木を眺めながら、しばらく休憩しました。

 苔むしたこういう木々には、やっぱり力があるのではないかと思ってしまったりします。

R_dsc_1723
 さて、最後の、熊野本宮大社に向かいましょうか。

 個人的には、熊野本宮大社の跡地はすごく居心地がしい感じがするので、やはりここはパワースポットとさすがに思ったりしています。