パワースポットめぐりと日本三大めぐり 其の十二

 こんなに続くとは・・・。

 いや、意外といろいろなところによっていますね。

 

 滋賀を15時ごろ出発したわけですが道にも迷って24kmですが、16:30ごろ到着しました。

 パーキングもあるそうなので、時間が無くなってきたので、コインパーキングに車を押し込みました。

 龍安寺です。

 いまさらですが、ここまで来て、初めて拝観料が必要でした。

 奈良出身ですから、拝観料の必要なお寺も知らないわけではないですが、やはり、奈良京都を中心とした特有なのかもしれません。

R_dsc_1646
 その分といいますか、とてもよく整備されています。

R_dsc_1624

 立派ですねぇ。

R_dsc_1625

 ここは、とくに有名なお寺でして、

R_dsc_1626

 これ、枯山水庭園ですね。

R_dsc_1629

 ここでは、ゆったり、とはなかなかいきませんでした。なんせ、人が多くて・・・。

R_dsc_1636

 落ち着かないです。

 ここで、16:30です。鈴虫寺もいきたかったですが・・・。拝観料がいるくらいですから、当然、京都のお寺はこの辺でお参りができなくなります。

 せめて人がいなくても、拝観できればと思うわけですが・・・。

 とかいってもしょうがないですね。

 あとの計画は・・・。日本三大名瀑(忘れかけ?)えーっと。那智の滝?

 そうですね。日本三大とか考えてたんでした・・・、残りの日程で行ける?いけそう?などなんがえながら、精々500~600kmの遠回りを考えます。

 まあ、行くっしょ。那智の滝まで230kmです。