パワースポットめぐりと日本三大めぐり 其の十一

 結構落ち着いてしまった南宮大社から下道で37km次の目的地に向かいます。

 途中のコンビニで、ジュースとアイスコーヒーと昼食を補給です。

 それにしても、各コンビニで、缶でないアイスコーヒーが買えるようになって、本当にいい感じですね。

 そのなか、天気はどんどん怪しくなっていきます。近かったのですが、県境を超えて滋賀県です。

 雨が小降りだったりそうでなかったり。

 何とか次の目的地。多賀大社です。

 街道沿いの無料パーキングから数分歩くと到着です。今のも雨が降りそうですが、まだ降っていないので、急いで参拝させていただきます。

R_dsc_1575

 ここも立派ですね。

R_dsc_1576

 一番おもしろかったのは、この石の橋。ふつうは渡れないのですが、ここでは渡っていいそうです。

 雨のは歩くなとか、酔っぱらいは歩くなとか書いてあります。

 ああ、ほかの人が歩いていないのを、見なかったことにして、歩きましたとも。威風堂々。

 その後、後ろからわたる人が出てきたのは、面白かったですが。

R_dsc_1578

 端正な感じです。

R_dsc_1579

 イメージ道理の寺社仏閣という感じです。

R_dsc_1582

 さて、いつも通り、これでもかというくらい、贅沢にお願いし・・・。

R_dsc_1587

 周りを見ながらゆっくり落ち着ける場所でゆっくりしました。

 奈良や京都が歴史ある、関東が絢爛豪華とすると、ここは、王道で素朴って感じです。京都より奈良っぽいです。

 この中部あたりで、気になっていたのですが、水回りがすごく、うまく取り入れられています。

R_dsc_1594

 この環境を守ってほしいですね。

 とまあ、見ているあたりで、雨が・・・。そして、どんどん厳しく・・・。

 ええ、車についたころには、土砂降りです。

 そして、次の目的地に向かって、高速に乗ったころには・・・前が見えない・・・。

 お盆休みの天気予報が雨だったけど、台風でもこんなにひどくないよって勢いの雨です。

 高速でもスピードが60km・hくらいまで落ちますが、それでもドキドキで運転です。53kmほど走って、次の目的地、建部大社です。

R_dsc_1602

 ここから入れます。

R_dsc_1604

 車を駐車場に止めて、参拝させていただきます。

R_dsc_1605

 ここも、素朴でいい感じですね。

R_dsc_1606

 参道を歩いていきます。

R_dsc_1607_2

 街中なのですが、森の中な感じです。

R_dsc_1609

 本宮の裏手には、小さな森を作ってあって、景観を守っています。

R_dsc_1610

 ここで、少し休憩です。

R_dsc_1611

 さて、散歩をさせてもらって、 

R_dsc_1613

 ふらふら歩いたのですが、

R_dsc_1617_3

 なんだか、裏の小さな森や、参道の木々のほうが気になってきましました。

 さて、少しゆっくりしてしまったので、頑張って次の目的地に向かいます。

 ちょっと雨もやんできたかなーとおもったり、豪雨になったりしながら、次は、京都へ。この雨のこの旅への影響はなかなかのもので、この後も影響を及ぼします。