関西標高Top10(氷ノ山)

 いろいろ体調を崩したりしていたのですが、復活していかないとってことで、なるべく軽いルートを選んでトレッキングすることにしました。

 関西標高TOP10狙いの氷ノ山です。

 理由は一番ルートが短いから。ですが、登山口までが大変です。まあ、それは、後で書くとして、

 登山口に到着です。一番お気楽な大段ヶ平登山口です。

Dscf8409_forgd

 いいなぁ。3連休は天気いいはずなので、楽しんじゃうぞって、気分で来たのですが、車で移動中にぱらぱらと・・・。

 空はいい感じです。

 8:55出発です。多分標高は1342mくらい?

Dscf8417_forgd

 トレイルの出だしはとても気持ちがいいです。

 大きな難所もなく、

Dscf8425_forgd_2

 10:08に1510m氷ノ山山頂です。

Dscf8427_forgd_2

 山頂に着いたころには・・・ガスが・・・。

Dscf8429_forgd_2

 ここが非難小屋です。

Dscf8430_forgd_2

 山頂近くにトイレもありますが・・・・水が流れないようでした・・・。流す水は持っていったほうがいいかも。

 景色も見れなかったので、早々に下ることにしました。

 その後、下っている最中に、いろいろ考え事をしていたら、道を間違えて・・・。往復1.8kmのタイムロスです。

 で、1.8kmを巻き返したところで、雨が・・・。あ゛ー、道を間違えなかったら、登山口まで下りれていたのに・・・。

 今回は車ですし、着替えもあるので、ザックだけレインカバーをかけて、ぬれて下りることにしました。

 シャーベット系ピンクや水色のレインウェアが目立ちます。アウトドアにもはやりものの色が早くも取り入れられているのかー。

 しかも、その女性がかわいかったので、性懲りもなく、あー、道を間違えてよかったーと思いながら、道を下ったのでした。

 さて、アクセスですが、一番のお勧めは、横行渓谷やぶなのしずく(水場)を経由するルートが、ほとんどアスファルトの道を走れるのでまあ、お勧めです。最後の大段ヶ平登山口の手前100mほどが、非常に状態のいい未舗装路?(それともかなり荒れた舗装路?)です。

 ナビどおり行くと、R29から直接行こうとするのですが、砂利道を走らないといけないので、あまりお勧めではありません。

Dscf8442_forgd_2

 この横行渓谷はなかなかいい感じです。写真にあるように、橋のガードレールが倒壊していて、ちょっと心配ですが(笑)

Dscf8445_forgd
 ここで、水を組んで帰りました。要煮沸とのことですので、ここの水で上るのはやめたほうがいいかも、とは思いますが、帰りに生水を飲んでもおなかは壊しませんでした(AQR調べ)

 晴れなかったので、もう一回こようかなー。