料金節約(其の四)

 ええ、IIJに変えました。

 よく考えないといけません。

 前回の検討の結果、3ヶ月で300MBも使わないという驚異的な結果を得て、最終日に通信量を見ると・・・。

Dscf7870_forgd

 1000MB(2014MBじゃない・・・はず)で724MBということで、使用量は276MB@120日。ええ、特に節約しなくても、ちゃんとアンドロイドを設定し、wifiと切り替えればこんなものです。

 100MB以下@1ヶ月

 さて、ここまでくれば、B-mobile fairよりIIJのミニマムスタートプラン+チャージのほうが得そうです。

 IIJは945円のプランとチャージ100MBで525円(速度が速くなる)で、さらに安くできそうです。

 ここで速度比較してみました。

wifi        DL1000kbps UL2240bps ping88ms

B-moble  DL1950kbps UL364kbps ping176ms

IIJ           DL164kbps  UL156kbps ping 176ms(チャージなし)

でした。b-mobileとIIJでpingが同じ位なのがいいですね。本当は128kbpsのはずが160kbpsくらい出ているのは立派ですね。

 以外にチャージなしでも、まあまあ、テキストベースなら大丈夫です。しばらくチャージなしで使ってみます。