100円ショップはすごい(其の弐)スマホ編

 以前、書いたのですが、やはり100円ショップはすごい

 スマホ編(笑)

 前回はこれだったのですが、今回は私の携帯もスマホです。

 今、FOMA充電器のコネクタからマイクロUSBに変換する充電ケーブルは800円程度です。

 ここで、100円ショップだとこんな感じです。

Dscf6880_forgd

 わかりますかねー。4つあります。

Dscf6881_forgd

 これは、USB~FOMA充電ケーブルとFOMAの充電器を使ってマイクロUSBで充電するケーブルをつなげたものです。

 このセットは、会社や出かけるカバン用です。というのも、ホテルではスマホの充電器は無くても各社のガラケーの充電器はあります。そこで、

”FOMAの充電器を使ってマイクロUSBで充電するケーブル”

 を使います。また、パソコンを使うときは2つを組み合わせる感じです。

 これは1ヶ月前くらいに100円ショップで見つけました。

Dscf6882_forgd_3

 で、先週見つけた新作は、USB~マイクロUSB充電ケーブルです。

 これで、パソコンから充電するときはこっちのほうがよさそうですね。たとえば、車で充電するときはシガーライター~USB電源を使うことが多いので、それから充電できます。

Dscf6883_forgd

 同じく、充電に加え、通信も出来るケーブルです。これはPC用ですね。

 さて、スマホの充電はUSBのコネクタ4端子のうち、電源2つ以外に通信の用の信号が2つあるのですが、ここのインピーダンス(抵抗値)が適当な抵抗値で無いと充電できない仕様になっていることがあるので、注意が必要です。

 私のスマホは、この抵抗値の仕様が必要なものらしいのですが(N-06です)、これで、充電できているのでたぶん大丈夫だと思いますが、組み合わせで動かないやつもありそうなので注意が必要ですね。

 特に通信も出来るケーブルはPC以外で試してないけど、どうなんだろう・・・。