新サーバつくろうかしらん(其の壱)

 いや、そろそろ、つけっぱなしでもあまり気にしなくてもいい、サーバがほしいところです。

 サスペンドをWakeUpLANで起動させるのも、めんどくさいし・・・。

 ちゅわけで、部品購入からスタートです・・・

・・・いや、もちろん中古で(笑)

 いや、お金かてりゃなんとでも・・・ですから(笑)

 で、ね、3年前くらいに始まった新機軸MoDT(Mobile on DeskTop)です。

 いまでこそ、ネットブックのデスククトップも売ってますが、3年前に省電力って言っていたのは、サーバ室だけでしたよねー。

 当時、HPがPentiumシリーズのサーバだと、電気代1~2年分で新型サーバが買えるって、宣伝してたもんねぇ。サーバ室の人にサーバ増やしてくれって言ったら泣いてたの思い出すなぁ・・・。

 まぁ、電気代を考えれば。初期型Pentium-Dとかを長時間稼動させている人はいないとおもいますが(笑)

 で、今回は、ノート用のCore2DuoのT5500とかにしたいとおもいます。

 ちなみに

メイン機のCPUはQ6700でTPD95w*3GHz/2.66GHz=107w

サーバ機のCPUはE4300でTPD65w@E6700なので、65*1.8GHz/2.66GHz=44w

 ってとこでしょう。(実際は、クロックと電力は正比例以上なんで、適当ですけどね。)

 これに対して、

新サーバ(予定)はT5500でTPD34wです。

 しかも、モバイル用はチップセットもかなり省電力なはずです(適当)

 さて、ケースはどうしようかなぁ。やっぱ横置きかなぁ。