エリーゼのフルード交換

  • 2010.10.02

 そうそう、しばらく交換してないなー、と思っていたのですが、とうとうエリーゼ号のブレーキフルードを交換することにしました。

 今日は、やることが落ち着いている谷間の週末で、余裕もあります。

 そのまえに、メンテではいつもお世話になっているIT王さんにいつ暇でしょうか?とか、聞いてみたのですが、お忙しそう・・・。

 そういや今年は米の取り入れとか早いっていってたなー。

 いや、まあ、もともと一人でやれるようにと考えてたんだから、と気を取り直して、さかせい氏にTelしてブレーキフルードを分けてもらいました。

 で、取りに行ったときに、いざ困ったら、助けてもらえるかなーと思って、今週暇ですか?と聞いてみたら、今週鈴鹿とのこと。

 ま、一人でやってみましょう。

Dscf0001_forgd

 たぶん、黒いんでしょうね・・・。前の色覚えてないなぁ(笑)

Dscf0003_forgd_2

 で、以前作った、ブレーキフルードリザーバ加圧セットです。EOSのMidBlueさんの力作をまねました。MidBlue氏に感謝です。

Dscf0004_forgd_2

 加圧ポンプです。これで加圧して、

Dscf0005_forgd_2

 某工具メーカのワンマンブリーダで受けます。

 これは、いまいちだった。。。引っ掛けるのが短すぎてすぐ落ちるし、ワンウェイバルブもいまいちな効果、せめて、フルード抜く側のパイプが底まで伸びていればよかったのだけれど、それもなく・・・。

 これだったら、自分で作ればよかったかな。。。

 ともかく、このセット、ポイントはやはり加圧です。これなら一人で出来ます。

 で、ブレーキラインを抜くと、フルードがきれいで、どっから新しいフルードかよくわかりません。そのうち、分けてもらった0.5l弱くらいのブレーキフルードがなくなってしまいました・・・。

  のー、DOT4のフルードってどこで売ってるんだ?歩いて買いにいけるのか?

 と、困って、さかせい氏にTel、鈴鹿の準備しているのにごめんよぉ。親切なさかせい氏1本新品を分けてくれるとの事。

 助かったー。

 で、4輪分交換しました。で、ゆっくり進むと・・・ブレーキペダルが底に付くよ・・・。

 あ、さっき、調子に乗りすぎて、フルード切れを起こしたんだけど、これが、エアかんでるのかなぁ・・・。

 幸い、右後ろのはずなのでエアを抜きます。・・・抜けないなぁ。、こうなったら、足でペダルを踏みながら、体を伸ばして、レンチをひねります。

Dscf0006_forgd

 あ、すごい、あわあわのフルードが出てきました。こういうときは、かなりブリーダを開けば、加圧器でも抜けたような気がします。なんでも経験ですね。

 なかなか、細かい泡が無くならないのですが・・・もうあきらめよう。走ってみると、作業前より、ペダルタッチも少しましなくらいになっているような気がします。

 こんど、全車輪、もう一度交換しようかしらん。

 で、スロープで車を上げて、クラッチフルードの交換です。エリーゼはリザーバタンクが兼用なので、ここは一緒に交換しとくべきでしょう。

 ブレーキ側が、リザーバタンクの色に比べてきれいなので、クラッチ側だと思っていtなおですが、こっちもきれい・・・。どっからだよ、新しいフルードは・・・。

Dscf0011_forgd_2 (前とった写真です)

 で、結局かなり、フルードを(たぶん)無駄に使って交換しました。特にエア噛みはないようで・・・。たまにギアが抜けないのが、クラッチフルードのせいだと思っていたんだけど違ったのかなー。

 で、たぶん1.2l位使って、ブレーキフルード交換を終了しました。次からは1l以下で出来ると思います・・・。

 お昼の三時ごろから初めて、片付け終わったのは九時。もちろん、そればっかりやってたわけではないけど、次から四時間位で出来るかな。

 それにしても、リザーバタンクのフルードが一番劣化しているのは・・・何でだろ。