R1Rはどうか・・・というと。。。(其の弐)

  • 2010.05.24

 何とか、タイヤ交換しました。

 今週は、あまりにも多くの事件が起こって、それどころではないのですが、それはおいおい(大笑)

 はずしたら、結構パターンが見れたので、見てみました。

 タイヤの新品は、もちろん↓のようにきれいなもんです。

P1010164 P1010165

P1010168 P1010166 P1010169_2

<アウト側~真ん中~イン側>

 トラクションにかかるリアタイヤです。イン側とアウト側で極端な編磨耗はなさそうです。

ただ、極端に真ん中がやはり極端に減っています。

 アウトのショルダーが減っているのは、まぁ致し方ないんでしょうね(たぶん) リアタイヤのショルダーの減りは運転の上手い下手によるものではないと思いますね。

 駆動輪がトラクションをかける方向なら、やはりあの独特のVパターンが実は中央に応力がかかるとか、内部のカーカスの動きがそうなるのか、そんな気がしてきました。

 もしくは、タイヤの剛性不足で、エア圧が高いと真ん中が膨らむという線もあります。私のセンサーは甘いので剛性不足なんてよくわかりません(笑)私は満足して乗っています。

 ただ、R1Rだけでなく、TOYOのSタイヤも同様の傾向があるそうです。Sタイヤなんでかなりエア圧低めだと思うので、それを勘案すると必ずしも剛性不足だけのせいではないのかもしれません。