ファーストカー候補は?

  • 2009.05.10

 車でドライブしていると、見たこともない車が展示してあるので、ディーラーさんによることにしました。

 いや、みた事がないわけでは・・・というものですね・・・。

・・・あれですわー。

P1010103_forgd

 MiToです。んー、これは、ちょっと拝見。

 フィアット・グランデプントのシャーシということで素性はどうなのかなぁ、と思ったりしますがどうなのかなぁ。

 内装は、ちょっとカーボン調です。きれいな感じで、個人的には、よくも悪くも・・・、後の車と比べると個性は低め、と思いましたが、飽きが来なくていいかも。シートは乗っていて違和感を感じることはありませんでした。

 外見は、んー、(いい意味で)個性的だなぁ。ちょっぴり腰が高い印象は受けますがいい感じです。ブレーキキャリパーはフロント4Pot、お店の人によるとブレンボのモノブロック?です。

 せっかくなので、ついでに試乗させてもらいました。

P1010104_forgd

 視点が高いです。TIIDAに乗っている気分です。ハンドリングは悪くないかもしれないけど、腰高感が違和感を感じさせます。ハンドルを切ってからロールするまでの感じはいい感じで、あえて言えば、Audiに近いような気がします。この辺は好みの予感。

 路面のいなし方はちょっと硬めですが、もちろん、エリーゼよりは柔らか・・・だと思います。(もう、ノーマルの感じ忘れちゃいましたから(笑))

 ノーマルモードですが、低回転からのブーストのあがり方は、やはりターボラグが大きく、もう少し排気量の大きいNAでいいんじゃないの?と思いましたが、これだと147とかぶるんでしょうね。走っている間にD(Dynamic)モードに変えたつもりだけど、ランプが変わってなかったから、変わってなかったんだろうなぁ。

 感触としては、圧縮比は低めのようです。が、1000rpmでも何とか発進できたので、以外に粘り強いエンジンかもしれません。

 操作は・・・軽すぎて(笑)なんかどこまで踏んでいいのかわかりません。でも、渋滞とか楽だろうなぁ・・・というか、これが、いまどきなんでしょうね。

 個人的には、特殊な用途でない限りは、車は、ノーマルが一番と信じていますが、この子だけは・・・3センチ足で低くして、シートを数センチ下げたいと思いました。これだけで、抜群によくなるような気さえします。でも、シートを下げると視界が心配かなぁ。でもこれは、ヒップポイントを上げて乗り降りを楽にする作戦なのかなぁ。・・・せめてTwingo-GT(ヨーロッパ仕様しか乗ったことないけど・・・。)くらいの感じだったらなぁ・・・。

 ・・・とはいえ、まぁ、私が車のセッティングにけちをつけるなんておこがましいですね。町乗りしかしてないし。

 さて、もう一台みてきたのは、

P1010105_forgd

 Fiat500です。ぬー、かわいー。

Dscf0003_forgd

内装まで、塗装してあるところにイタリアンテイストを感じます。

P1010106_forgd

 これは、いいですねぇ。

 こっちは、見ただけなのでなんともいえませんが・・・いいなぁ。

Dscf0005_forgd

 トランクスルー同士なら、MiToより大きいんじゃないのってくらい。車重も1t割るモデルもあるようです。魅力的、私なら、断然これですね1.2lマニュアル1t割仕様。

Dscf0004_forgd

 ちなみに、後部座席は、私では頭が当たります。背の低い女性か子供かエマージェンシーかな。

 なんとも対照的な二台。いいなぁ。ほしいなぁ。でも、MiToはもうちょっと熟成を待ったほうが、私好みになるかも(笑)

 ちなみに、エリーゼ号をSCにする価格でFiat500は購入可能です(笑)

 でも、今一番ほしい車は、超軽量のS1エクシージ(かエリーゼ)なんだよねぇ(笑)いまから、さらに軽かったら、もう一段楽しいかもって思ってしまう私はもう毒されてるかも・・・。