Gを測るにはデータロガー(其の壱)

 あ、先に書いておきますが出来てないです。

 そうそう、先週末は工作をしていました。

 本当は京都にトレッキングに行くつもりだったんですが・・・。

 宿が取れなかったのと、あんまり、疲れていたのと、土曜に工作し始めたら気がついたら朝の5時だったのと・・・。

 で以前作ったのは試作零号機です。

Dscf0020_forgd

Dscf0022_forgd

 一応、実用を考えていたので壱号機のつもりでしたが、途中で車載は無理との結論に達したので開発用の試作零号機に格下げです。。。

 ですが、開発用にシリアル通信I/Fが追加されていて、モニターに使えます。たぶん。

 データバッファに4chを49152点保存できます。4msサンプルで3分の計算です。ですが、40msくらいでもいいかなぁ・・・。

 まぁ、SDカードの操作機能の実装がぜんぜん出来てないのですが、RAM上のデータだけでもちょっと使って見れると思います。

 で、ここまで作ったのが前回で、今回は作ったのは・・・。

Dscf0014_forgd Dscf0023_forgd_2

 この変な形の壱号機です。この変な形は・・・。

Dscf0015_forgd

 このPSP用のマウンタにねじとフックで固定するように形状を加工しています。なので、

Dscf0016_forgd Dscf0024_forgd_2

 このようにマウンタに固定できます。たぶん。で、うれしくなって、さっき、夜中車にもって行ったのがこんな感じです。

Dscf0025_forgd Dscf0026_forgd_2

 うまい配置に付きません・・・。ここにつけたら、たぶんハンドル操舵のときに殴ってしまうでしょうねぇ・・・。もっと考えてから壱号機を作ればよかった・・・。

 とりあえず、これで、お試ししてみよう。

 あと、なんとか、SDカードのドライバやFATを実装してなんとか、ログを保存したいなぁ。

 得るものは何もない第二編はこちら