今日はジムカーナに行ってきました+R1Rはどうかというと其の参

  • 2010.05.30

 今日はジムカーナに行ってきました。

 ローカルながら、シリーズ年間6戦の2戦目です。

P1010176

 JAF戦?なら不成立のクラスでも、ローカル戦ならOKです。で、余裕の優勝!!(一台中一台(笑)) 

P1010175

 まあ、なんというか、シリーズチャンプになるともらえるかもしれない、たてがほしいなぁ、とおもったりして、激戦区を避けての参加です。

 ほとんど、初競技的な私にとってはちょうどいいかもしれません。

 あと2~3戦いい成績なら、シリーズ優勝です(笑)

 さて、R1Rのはなしです。

Nadasaki20100531b1

 実はあまりタイムのよくなかった1本目です。(2本目はハーネスが切れて計測できなかった)

  •  1段目:縦G(2G~-2G)
  •  2段目:縦G(2G~-2G)
  •  3段目:縦G(-100deg/s~100deg/s)

 キャリブレーションもしていないし。適当なところが多いですが・・・。特にヨーレートは助手席の足元(シート下アルミプレートのところ))においたので本当に正しいヨーかどうか・・・。

Nadasaki20100531b2

 一部拡大です。

Nadasaki20100531b3_3

 一番初めの部分、一部拡大です。ここから見ると、

 エリーゼ号のフル加速は0.32G、減速は1.17G、横Gは1G程度ということになります。こういう走り方で1Gを超える車は市販車範囲の経験上では皆無です。

 それでも、これだけ見ても、比較対象がないとなぁ・・・とおもった私(笑)エリーゼの性能かタイヤの性能かようわからんですね。

 さてさて、今日の某氏との会話

aqr:”2本目は走らずして私の勝ちだよ”(今日言われた)って次回は言われないようにがんばりますよ。

某氏:まえ、勝った勝ったっていったからじゃん。前回負けたし。

aqr:前回かってましたっけ。某氏さん、まじめなんだから。チャンピオンさんなんだから、相手するってのは私のレベルまで落ちてきてるって事ですよ。

 という感じの会話。(私の立場から見た意訳(笑))

 某氏は、全日本選手権にも出たことがあるという凄腕さん。当然勝てある相手ではありません(笑)。でも、すごいまじめなんですよね。

 でも、気軽に勝った負けたって楽しいですねぇ・・・とここまで、考えてから以前私が、競技ドライバーという立場を若干毛嫌いしていた頃(自分がなるのはって話ですよ)、今はいらっしゃらない某F氏の台詞を思い出しました。

 ”楽しく走るだけなのもいいけど、目を三角にして走るのもいいもんだよ”

 といわれたのを思い出しました。こういうことが言いたかったのかなー。私に良心のコメントを寄せてくれる方が多いことに感謝したいなぁ、とか思いながら、今日はビールを飲んでいます。