パソコン環境変更(これ読んでもまったく面白くないですけどね(笑))

 はい、引きこもりのaqrです。

 ちょっと、外に出ると・・・花粉が(笑)雪山とか森とかなら花粉が舞ったりしないのにねぇ。

 で、ですね。

 日曜までのPC大変更のメモです。

 メイン機がやっとこさ、ですが、

  • PentiumD830->Core2QuadQ6700
  • 250GRaid1+500G->500GRaid1+1.5T
  • Geforce6600->Geforce8600GT

と、大変更です。ボードもいくらか入れ替えです。

 それでも3~4世代前のCPUですね(笑)まぁ、いわくつきベースクロックX10のCPUですから、オーバークロックして本気出せば安いCorei7と互角の処理能力を発揮してくれるでしょう。いやいや、メイン機ですから、安定志向でOCなしでいきましょう(笑)

 それに伴い、余ったパーツでサブ機を・・・とおもっていたのですが、

・・・あー、また発熱と戦うのやだなぁ・・・と思っているうちについ、ぽちっと・・・。

  • Core2DuoE4300
  • 250G+250G
  • Geforce6600

 買っちまったよー、もういっこCPU。

 で、反省して、電卓をたたいてみます。

 マシン代全部で77000円。追加ボード類36000円・・・。しまった・・・安く組んだつもりが・・・。

 パソコン2台+スペシャルボード、安いか高いか微妙です。

 で、メイン機には順当にRaid1を組んで、動画見れるようにして、苦労の末環境構築完了。途中で調子が悪くなってCMOSクリアしたら、Raidがばらけたのは秘密です(笑)。もちろん、HDDの片方はずしておいたので、そいつから再構築、再インストールとかはしてませんけどね。

 で、サブ機ですが、ライセンスないしなぁ・・・.

 ・

 ・

 ・

 とかいいながら、入れるのは決めていました。Windows7betaです。やっぱOSも二世代に一個くらい変えないと時代についていけないしね。エンジニアとしては。

 実はクリーンインストールで、途中で”予期せぬ・・・”とか出てきて失敗しましたが、もう一回クリーンインストールしなおすと、なぜか成功(笑)

 この子も、やや、いわくつきベースクロックX9のCPUですから、本気出し放題です。メモリーがPentiumD世代のものなので、メモリーがネックなのは間違いないですね。Vcore変えなくても軽く3GHzはいきそうですが、足かせメモリーがあるので、2.7GHzで我慢我慢。

 で、予想どおりの展開ですがダイレクトオーバーレイのMTV2004は最新OSにはあるまじきブルースクリーン百発百中です。(これはやっぱ無理があるか)

 で、二個のPCを使うのに、キーボードを持ち変えるのがめんどくさいのでSynergy導入。あーらくちん。

 ここまできて、・・・なんかOSいれて満足しちゃったなー・・・もしかして、本当はサブ機要らなかったんじゃぁ

 ・・・お約束ですな。

 ちなみに、Widowsエクスペリエンスインデックス

  • プロセッサ   6.0
  • メモリ (RAM) 2.00 GB   5.5
  • グラフィックス    4.1
  • ゲーム用グラフィックス  3.8
  • プライマリ ハード ディスク 5.5

 とまぁ、そこそこ。プロセッサが6.0って、意外といくなぁ。だめなのはグラフィック。予想通りの展開ですね。プロセッサはメモリー変えればもうちょっとあがりそうだし、グラフィックは数千円のボードでぽんと上がるでしょうね。

 この子は・・・だれか、真っ当な人に引き取ってもらおうかしらん。

 ・・・officeとかいれて、もうちょっと遊んだら(笑)

 追伸・・・。

 考えてみたら、年中動かすのにサブマシンATOMにすればよかったような。N370が出てきたら、真剣に考えよう・・・。

 N330もいまや、マザー+CPUで一万円しないしなぁ・・・。HDDレコーダーを作るのにATOM・・・いけてるかも(笑)

 マザーがICH7じゃなくてICH7Rだったらなぁ・・・買ってしまってたかも・・・。