ブレーキ関連メンテ・・・?

  • 2008.05.17

 さて、前回から引き続いてブレーキ関連のチェックです。

 いろんな方からのアドバイスを得て、まずは、キャリパーのがたをなくすためにボルトの点検をすることにしました。

 とりあえず、力いっぱい締めてみます。

 で、キャリパーのがたを確認します。

Nec_5160_forgd

 ボルトは動いてないけど、キャリパーは少し上下にも動くかな・・・。フローティングキャリパーの宿命的な部分もあるしなぁ。

 手で動くんだから、フルブレーキングの時にはかなり動いて、斜めに力がかかっちゃうんだろうなぁ。で、斜めに削れるか・・・。

 で、右後ろも確認です・・・ありゃ、がたが大きいぞ。こっちが、たしか、バックのときに引っかかってたなぁ。

 ・・・nomuさん のアドバイスどうりです。

 キャリパーのがたで、バックのとき引っかかってたんでしょうね。がたはあるもんだと思うんですが、大きくなるとこうなるのか・・・。

 手でゆすっても、ボルトは動いてないので、キャリパーかスライディングピンかボルトの痩せか・・・。

 O/Hしてから、キャリパー本体部だったらやだなぁ。

 とはいえ、まずはO/Hキット(スライディングピンが着いてるやつ)を入手かな・・・。