あぶなかった・・・

  • 2008.05.12

 最近、ブレーキがバックのときに引っかかるわけです。

 なぜ?

 パッドを見てみると・・・、やたら減っているブレーキパッド・・・2mm位しかないです・・・。

薄いとこは1mmもないかも・・・。やば、今週土曜が晴れだったら、バックプレートでブレーキしてたかも・・・。

Dscf0002_forgd

 あれ?

 しかも、ローターを逆回転(バック)の方向に回すと、やたら引っかかります・・・なぜ?

 理由はわかりません(きっぱり)が、減っているpossibilityは3つ

  • サイドの調整を忘れていれ引きずっていた(エリーゼは車高を落とすとサイドがしまる方向に行くそうです)
  • パッドが遊んでいて、がんがんあたっていて減った
  • パッドがもともと減りやすかった(でもメタルだよ・・・。)

 サイドの調整は・・・車高を落としたときにはしていないです。(忘れてた)でも、気付きそうなもんだ。

 パッドが遊んでて・・・たまにシャーッってなってるけど、あれで、減るんかいな・・・。

 じゃあ、パッドが減りやすかったって・・・メタルだよ。ふつーメタルって、へらんよねぇ。

Nec_5172_forgd

 で、この差です。同じくらいの期間なんだけど・・・。距離は減ってない(セミメタル)方のほうが出てるんだけどねぁ。

 ただ、車に慣れていたので、もしかしたら、ブレーキングが変わってきたのかも・・・。

 メタルはノンアスベストより減らないってことなのですが、同時期に交換したフロントは、まだありそうです。

 メタルが減りやすいのかなぁ・・・って、製造元にTelです。リアのほうが負荷が大きいかもしれません、とのことです。

 この場合の対策は・・・冷やすことですが・・・どうやってリアへ冷やすかなー。

 ま、とりあえず、ローターごとセミメタルへチェンジです。とえりあえず、これで減るか確認しながら、ローターを研磨して新しい、メタルへ交換の方向です。

 んー、こまったなぁ。Wikiにあった導風板かな・・・通りすがりの方、アドバイスお願いします。