昨日はエリーゼ修理、じゃなかった、ジムカーナ@岡山

  • 2010.04.11

 今日はジムカーナに行ってきました。

 今回は若干気合が入っていました。

 というのも、今年初走行は心配だと思いまして、昨日は岡山国際サーキットのミニサーキットに行ってきました。

 思いついたのは、金曜の仕事帰り、決断したのは土曜の朝(起きられたから)です。

Dscf0072_forgd

 まずは、準備。タイヤの空気圧は見てないけど・・・。で、Goです。

 だんだん、いけいけな感じになって行きます。

Dscf0073_forgd

 今日は、ミニバイクと交代ですが、もちろん十分以上走れます。

 で、気がつくと・・・リアの感じ(音)がおかしい・・・。

 パドックに戻って、チェックして回ります。リアの右タイヤの固定ボルトがゆがんでいます・・・。

 よく見ると、ブレーキロータを固定する小さなねじも折れていました。

Dscf0074_forgd

 で、はずそーと思って、軍手でローターを触ると・・・じゅわーって。

 乾いた軍手でも音が出るんだねぇ・・・って、あついよ。

 水で手を冷やしながら・・・5分ほど休憩。

Dscf0077_forgd

 こんな感じ。取れるかなー。

Dscf0079_forgd

 折れたねじです。何とか取れました。

 もちろん、こんな小さなねじで車の減速力を受け止められるはずもありません。本来、ホイールを固定するボルトによる摩擦力でローターは固定されているはずで、その摩擦力で固定するまで、ローターが落ちない程度のもの(のはず・・・。)です。

 原因は、ボルトが緩んだことです。たぶん。

 予備のねじで再固定し、元にも戻します。

 どきどきしながら、ボルトを締めなおします。で、どきどきしながら、走行です。

 んー、大丈夫そうだ。

Dscf0080_forgd

 ゆっくり、岡山国際洗車場(うそ)で、車を洗いました。