オイル交換&フィルタ交換

  • 2011.07.25

 台風が過ぎ、少し涼しい今日この頃。

 急にです、急にシフトダウンでうまく入らなくなりました。

 なんで、なんで?

 少し考えて、まずは、エリーゼ号のオイル交換しようかと。

 正直1年持ってほしかったミッションオイルですが、致し方ありません。

 メモを見ると走行距離はせいぜい3000kmのようです、

前回入れたミッションオイルはOmega 75w-90だったか。持ちが悪いので80w-90に戻すことにします。

 とりあえず、ネットでなるべく安いところを見つけます。

 面倒なので(笑)エンジンオイルもついでに。今回は、ミッションオイルを硬くする代わりにエンジンオイルをやわらかくしてみます。

 で、今回は

Dscf6263_forgd Dscf6262_forgd_2

 です。

 で、ミッションオイルを抜いてみると

Dscf6176_forgd

きれい過ぎる使用済みミッションオイル。

Dscf6178_forgd

 左がドレン側ですが、それほど、金属粉は付いてないようです。

 金属粉もあまり出ていなく、オイルもきれいなのに、何でミッションが入らなくなるのかしらん?

 ちなみに、エンジンオイルは相当に汚かったです。

 ミッションオイルが汚れず劣化するのは何ででしょうね。やはり、減圧剤とか、添加物の劣化なんでしょうかねぇ。

 オイルを交換し、ついでにエアフィルタを交換します。なぜか、今回は1時間以上かかりました。手を抜いて、トランクだけから手をいれて交換しようなんていけませんね。

 フィルタは、オートバックスで売っていたものです。これしかなかった(笑)

Dscf6190_forgd

 なんとなく汚れているような・・・。

 で、こんな交換をしていると

Dscf6260_forgd_2 Dscf6261_forgd_2

 ホースが取れてしまいました。

 どこにつながってたんだろう・・・。

 ホースの汚れを見ると、前から外れていたような(笑)ちなみにつながなくてもちゃんと走るようです(大笑)

 次からエンジンオイル変えようかしらん。やっぱり3000kmでこの汚れは、もう少し頻繁に変えたいけど、Omegaはむりです。高すぎて(笑)

 SUNOCO BRILL 12.5w-40をエリーゼで使っている方もいるようです。短期間で交換するレースの方はともかく、ライフはどうなんだろうか。