悩むフルード選び&オイル交換&トマト(1)

 体調不良とか言いながら、二週間かけて(笑)オイルを交換しました。

 というのもですね、ここ2年、小師匠IT王さんに依存して交換して来たのですが・・・。

 ・・・IT王さんに次はブレーキフルードを交換してほしいので(おいおい)あまりお手を煩わせないように、久しぶりにオイルは自分で交換しました。

 急いで、5000km弱くらいで交換したのは、ミッションが入らなくなってきたからです。やっぱさすがにギアが入らないくらいなら早くオイルを変えたほうが安く付きますよね。

 先週は、ミッションオイルだけしたのですが、そこで、やっぱエンジンもって思いついて、今週はエンジンオイルです。

 というのも、MTオイルのライフがエンジンオイルより短いなんてないだろう、と思ったからです。

 スロープであげます。

Dscf0001_forgd

 ついでにちょっと仕様を変えてみました。

Dscf0002_forgd

 いままでのオイルの延長でOmega778ベースのエキスパートVR5w-50にしてみました。前回の10w-50より少しやわらかくしました。損失を少し減らしてみます。

 ミッションオイルもOmegaの80w-90から75w-90FFSPに変えてみました。これも損失を少し減らしたいというわけです。

 ミッションオイルは抜いてみると・・・。

Dscf0020_forgd

 きれい・・・。んー、きれいでもギア入りずらいもんで、こういうこともあるんですねぇ。

 エンジンオイルも抜いてみると・・・。

Dscf0004_forgd

 ま、こんなもんでしょう。

Dscf0019_forgd

 ちなみに入れたオイルはこんな色。

 エリーゼはフロントのエンジンオイルクーラーの分が抜けないので、交換しても60%くらいしか新しくならなりません。

 きっとオイルがだめになったよーってとこまで着てから交換したんじゃだめなんでしょうね。