ミニサーキットで秘密特訓? その2

  • 2008.05.02

 行ってきました。秘密特訓(その2)です。

 例によって覚書をブログにして恐縮ですが・・・。

 一人で行ってきました。だいたい、行けるかどうか、前日(の夜)じゃないとわからんっつえのは問題だと思うんですが・・・。

 さて、今日のメニューですが

 まずは、流していくこと。

 で、朝、体を慣らした後、午後からは横のドリフトの人に聞いて、ドリフトセッティングに。

聞いたところでは、

  • リアのエアは2.5-3.5k(驚愕のエア圧!私は普段1.9ですよ)
  • リアのサス固めが流れやすい

で、2.5kんー。流れないなぁ。

Dscf0003_forgd

 しばらく、芝生を眺めて・・・

 3.0kg(多分3.3kくらいまであがってるかも)

Dscf0002_forgd

 おー、リアが出やすい。。。でも、流していくという感じの運転はできてないなぁ・・・。

 で、周回していると・・・後ろからレビンが・・・速っ。周回ごとにちょいとづつ近づいてきます。私、本気モードなんですが・・・。アクセル踏むとリアが出て、踏めません・・・。

 はいはい。負けです。_|~|○

 秋名のあれか?って・・・。聞いてみたら、140馬力くらいじゃないかと思うけどパワーバンド重視のフルチューンだと・・・。

 私の2ZZもパワーバンド重視にしてほしい・・・。 Dscf0006_forgd

 悔しいのであまりにも流していく才能に恵まれていないことを体感したので、その後、タイム重視のセッティングに・・・。前回の試験ではセッティングだけで1.5secくらいちがうので今度はいけるんじゃないの?

 その後、直接対決はなかったです(笑)

Dscf0010_forgd

 まず、10段もどしからはじめました。で、ここで、師匠方に言われたS字の練習です。

 ん、よく見たら、クリッピングポイント以外は何もないじゃない。前回の練習会はタイヤが並べてあったので、怖かったのですが、タイヤバリアもないし、クリッピングポイントもコンクリートの低いものなので、踏んでも大丈夫そうです。

 だんだんクリップに近づいていけます。

 ここまでくると、S字後半で、揺り返しが厳しくなってきます。うまくアクセル踏めてないけど、硬いほうが揺り返しが少なそうなので、硬くしていくことにしました。

 10>8>6と硬くしていったのですが、やはり硬いほうが揺り返しが少ないです。

 んー、やっぱ、タイムを計らないとわからないなぁ。

 前回は、Kさんが、タイムを計ってくれたんだけど、今回はタイムは計れてないのでわかりません・・・。

 ああ、工作再開しようかなぁ・・・。