空燃比センサ取り付け(中)

  • 2012.05.08

 アイドリングが調子の悪い話をしたかもしれませんが、直す努力をしようかと(笑)

 そこで、まずはエンジンの状態を取得するには・・・ということです。

 で、空燃比センサ(A/Fセンサ)をエリーゼ号に取り付け・・・中です(笑)

 5/1に開始して・・・5/7現在まだ取り付け中・・・おいおい。

 さて、5/1は自宅でA/Fセンサの動作確認と内装をはがし、ワイヤリングを始めます。

 5/4も内装、5/5でやっとエンジンルーム側の配線開始とディフューザとりはずし。

 5/6やっとlキャタライザパイプを取り外しで、加工に出します。

Dscf7710_forgd

Dscf7706_forgd

Dscf7707_forgd_3

 A/Fセンサ用のプラグを取り付けてもらいました。近所の某有名miniショップで(笑)

Dscf7716_forgd

 実は、今の仕様になるときにセッティング用にショップさんでもA/Fセンサ用にプラグをつけていたのですが、下から上向きは、水のなどが流れてしまう懸念があります。今回は常用するので、斜め上から付け直してもらいました。

 細かい知識はありませんが、セラミックやガラス体などでできているため、パキッといく可能性があるようです。まあ、大丈夫だと思いますが、長持ちしてほしいですからね。(予備も買いましたが(笑))

 5/7キャタライザパイプ取り付け・・・。

 ほかにもセンサが・・・。

 キャタライザの後に

Dscf7712_forgd

 キャタライザの前に

Dscf7713_forgd_3

 何のセンサかなー。

 というわけで、まだ、メータがついていませんが、A/Fは計れるようになりました。

 走ってみると・・・えらくリッチだなー。まあ、マージンたっぷりならこんなもんもかなぁ。

 それにしても、アンダーパネルをとめているFRPの部分が割れてきたようだ・・・。直せないものか・・・。