サイドブレーキメンテ

  • 2008.03.01

 サイドの片利き(と勝手に右サイドターンのできないのを車のせいに・・・。)を直すためにメンテです。

 で、ですね。新アイテム(仕込んであったんですが、初めて使いました)

Nec_5166_forgd

 スロープでエリーゼをあげます。エクステ付きで、高さも結構あるのでこれで、下にもぐれます。

Nec_5167_forgd

 下のアンダーパネルをはずします。めんどくさそーだったので、はずすのは電動インパクトで一気にやりました。ここまでは、意外と早かったです。

 で・・・何をしたらいいんだ・・・。(無計画)

 とりあえず、左右のバランスを崩しそうな内容は

  1. キャリパーの左右差
  2. 左右のサイドブレーキをつなぐワイヤーを引っ張るところ
  3. ワイヤー自体

 で、だいたい1は素人には無理だし、オーバーホールの部品はまだフランスにあるし(笑)なので、2、3です。

Nec_5169_forgd

 ワイヤーは途中からチューブを通るので、ダストカバーをはずして・・・

Nec_5171_forgd

 ごみを取って、チェーンルーブ(バイクチェーン用のグリス)を塗ります。

Nec_5173_forgd

 で、ぶれてますが2のところです。ここで、チェーンルーブを塗って、ぐりぐり動かして、動きをよくしました。

 これで、片利きが直るといいなぁ。