出張にいってきました(其の参)

 すでに出張の話じゃなくなっているような・・・。

 その日のホテルも、Nさんの気の利いた選択が・・・。

Nec_0164_forgd

 すでにクリスマスイルミネーションです。

Nec_0167_forgd

 ここは、アビニオンです。クリスマスイルミネーションは予定外だそうですが、アビニオン城壁内のいい感じのエリアにホテルを取ってくれました。

 アビニオンは歴史的には、ローマ教皇がローマ以外に住んでいた場所です。フランスの力が強かったころの話です。

Nec_0172_forgd

 アビニオン入り口(城門)からきれいなイルミネーションです。

Nec_0173_forgd

 少しばかり、町を散策しました・・・というのもレストランが開くには少し時間があるからです。

 30分くらい寒空を散策し、ウインドショッピングを楽しんでいると、

 お店で商品の棚の荷物を崩す女性・・・さっさと歩いていくのを、男性が直していました。

「これが、この国の女性なんだよねぇ。絶対直さない」@Nさん

「大阪のおばちゃんですね」@aqr

「あれが、女性と男性の関係」@Nさん

 驚愕のレディファーストでした。私はかの国で女性とうまくかかわる自身がありません。。。

(いや、Nさんに馬鹿にされてるだけかも?)

Nec_0174_forgd

 この日は、古いプロヴァンス料理で、ヌーベルキュイジーヌとは違うものだそうです。

バターを多く使う、腹に来るボリュームのある料理です。

 かものテリーヌ?だっけか。

Nec_0175_forgd

 これは、サーモンステーキ?らしきものです。これってフランス料理なのかー。と思っていたら、フランスでは、マグロやサーモンを輪切りにしてステーキにすると教えてもらいました。

 マグロがつりあがると、トロに興味の無いフランスでは、日本人が安値でトロを買い占めるそうです。

 昼間の写真は次回。