宮島に行ってきました。(厳島神社)

 宮島に行ってきました。

 いや、勢いで買った青春十八切符があまっていたので・・・。

 相生で乗り換えたのですが・・・3両の電車ですっかり移動しそびれ座れなかったです。

 ずいぶん先の岡山周辺で乗り換えたときに、やっと座れました。

 というわけで、姫路で買った駅弁を買って

Nec_0134_forgd

 爆睡を狙います・・・姫路から広島まで5時間・・・寝るしかないですね・・・。

 宮島口から15分ごとくらいに船が出ているので20分ぐらいで宮島です。

Kicx4334_forgd

 有名な鳥居です。

Kicx4343_forgd

 厳島神社の中から見た感じです。不思議な感じです。ここまで、満潮時には海の水が来るようです。

 んー、小学校の修学旅行以来ですので・・・記憶とちょっと違うけど、なかなかいい感じなことは変わりありません。

Kicx4363_forgd

 とまあ、日本三景を満喫しました。向こうに鳥居も見えます。

Kicx4366_forgd_2

 宮島の鹿は、人懐っこく、たまに子供が泣いています・・・いや、子供が泣いていました。私をまさぐっても、何もでないよ(笑)

Nec_0136_forgd

 今回の主たる目的?この夏の残暑を満喫するために・・・浴衣で夜の散策です(笑)

 いや、べつにせっかく9800円で浴衣を買ったのに、花火大会に仕事でいけなかった腹いせではありません(笑)

Nec_0135_forgd

 そして、某エキシージオーナーさん(お会いしたこともないですが(笑))のHPを参考に元祖広島焼きを食べに行ってきました。(linkのEOSから探してみてください(笑))

 これが、激うまです。ソースは辛めだけど、長く蒸した?キャベツがいい感じ、そばも相当に水分が抜けていて、ほのかに甘く、香ばしく。

 その後、酔っ払い浴衣集団と化した我々は、原爆ドーム~広島城周辺と練り歩き、足が痛くなったのでタクシーで帰りました。

 原爆ドームも二回目ですが、夜見るとなんだかきれいです。歴史的な背景はもちろん学校で習うのですが、昼歴史の講釈を聞きながら見るのとは違うはかなさを感じたりします。

 次の日は、寝坊したのですが、食べ比べのために、もうひとつの広島焼き風では一番おいしいという某店(同上)に行きました。が、臨時休業でしたので・・・

Nec_0138_forgd

 駅前で、アナゴ飯を食べて、観光案内のおねいさんに教えてもらったおいしいケーキ屋さんでティラミス+スタバのコーヒーで、デザート食べながら帰途に着きました。

 広島まで、5hですが、車で行ってもやっぱ4hくらいかかるわけで、それが片道(一日)2300円なわけですから、まあ、微妙なとこですね。