北海道出張に行ってきました(其の五)オーロラ号

 とまあ、旭川ねた切れaqrは紋別までで着たわけですが・・・。

 ここまで来て、流氷が見れないなんて・・・、はっ!、そういえば某K氏が、オーロラ号なる流氷船もあるって行っていたぞ。

 早速、Telしてみると、海が荒れているので、船が出るかわからんけど、朝の便は流氷にたどり着いたとのこと。

 いくそー。次の便に乗るといってみたら、稚内から2~3時間かかるとのこと。え、遠いな釧路・・・。最終の便が3時ごろなので、間に合うかなー。

 でも、今日のaqrは1本切れていますから、海沿いの凍った道を、ドライのペースで走ります(笑)

 ブレーキのときと、旋回でG変化を小さく走れば大丈夫。

Dscf4944_forgd

 ちょっと休憩、サロマ湖です。ええ、丘にしか見えませんね。

 これは海も期待できます。

 で、なんとか到着。フロントタイヤの巻き上げた雪?水?が、車の横で凍っています。

Dscf4945_forgd

 助手席を開けようとしてたとき開かないので、レンタカー壊したかもって恐怖におののくaqrでしたが、ドアごと凍っただけでした。

 ちなみに写真は開けた後です。ヒンジの部分だけ氷がはがれています。

 で、おまちかね。

Dscf4953_forgd

 流氷です。おおー。

 氷が流れてるだけだと思っていたら、氷と氷の間はシャーベットになっているんですね。

Dscf4955_forgd

 流氷に、タカか鷲が留まっています。絵になるなぁ。

Dscf4999_forgd

 ちなみに、これがオーロラ号です。

 まだ、つづきますよん。