お掃除(パソコンのね)

 最近、とみにパソコンの調子が悪いです。

 起動時にOverTempとかでてくるのです。

 まあ、このパソコン。昔からセカンダリのHDDがよく、認識しなくなります。

 再アクティブ化とかすれば直るのですが・・・それ以外の不安定症状も多くて、セカンダリドライブがデータを落とすことが多くなりました・・・。

 起動時にOverTempとかでてくるのです。ん・・・ファンも回ってるし、センサー壊れたのかなぁ・・・。

 しょうがないので、BIOSとIAAのドライバをUpdateしました。

 ・・・が直りません。

 んー、車だけでなくて、PCまで・・・。お金が続かないぞ。

 と思って、EOSに書き込みをしていると、PC落ちまくり・・・おかしすぎる!!

 ちょっと見てみよ・・・センサーは96度と出ている。ファンも回っている。

 さすが発熱量トップクラスPentiumD?(笑)・・・んなわきゃない。(注記)

 もしかしてグリスとか落ちてるのかなぁ・・・。

 ん・・・。CPUフィンのスキマにほこりが詰まっている・・・。

(写真撮るの忘れた)

 はずして掃除機ですって見ます・・・あ、56度まで落ちた。

 CPUについているインテル純正CPUファンですが・・・意外とほこり詰まるのねぇ。

 CPUファン、純正でも油断できませんぞ。車もPCもこまめなメンテが肝心ですね。

 ちなみにAQR号はHDDの温度にはこだわっています。だって、データやだもんねぇ。

 HDD1は27度、HDD2は30度でした。

(注記)96度ですぐに壊れたりしないと思いますが、CPUの最大温度は65~85度の範囲くらいと思います。半導体のジャンクション温度は150度以上と言われていますが、持たないようです。車載用など特殊なものでは125度品とかありますが、PC用では、そんなものはないですね。