スズキ博物館

スズキ博物館に行ってきました。

スズキ自動車本社の道を挟んで反対側にあります。

入場料は無料なのですが、要予約(といまHPを見ると書いてありました)が、その日はふらっと行くと、入れてくれました。

ありがとー。

面白かったのは、

dsc_4582_r

カットモデル、ちょっといいな。車の構造が、一見しょぼいということがよくわかります(笑)これで、強度が出たりするのがすごいなーと。

dsc_4585_r

悪路のサンプルがあるのが面白いです。ものづくりの意味では、まあ、いろんな意味で、めんどくさそうな・・・。

dsc_4586_r dsc_4587_r dsc_4588_r

ねぇ。

dsc_4589_r

もちろん、工場っぽい展示もあります。何というのか、ここは、普通です。

dsc_4590_r

初めて知ったのが、スズキさんも自動織機系だったのですねぇ。

トヨタさんもそうだったと思いますが・・・。・

dsc_4592_r

織物機が展示してありました。

あと、車の展示とか、CMとか、

dsc_4594_r dsc_4595_r

なんか、昭和初期って感じですね。

dsc_4596_r

aqrもほしかった、カタナです。幼少のとき、ほかの単車と全然違うデザインに心ひかれたものです。

dsc_4597_r

ポスターとか、”トレンディ”?ですね。モニターの中で大江千里さんが歌ってました。

そうそう、aqrがスズキさんが偉いと思っている3つの理由(製品)が展示してありました。

dsc_4598_r

ワゴンRの開発。この車から、軽ハイトワゴンが出てきましたよね。ムーブとかタントとか、ライフやN-Boxとか。軽のトレンドを作った偉大な車ですね。

dsc_4599_r

カプチーノも開発。世界一狭いキャビン(らしい)車ですが、面白そうだし、FRだし、三気筒エンジンは、人手で持ち上げられそうだし、チューニングベースにほしいです。

が、カプチーノは、信じられないくらい中古車価格がとても高価です。しかも、程度が悪い・・・。でも、ほしいなぁ。。。

代替車、としては、ケーターハム160(スズキのエンジンが搭載されているケーターハムスーパーセブンです)ですが、これは400万円くらいしますしねぇ。

 

最後の一台は、aqrの愛車だった、スズキRF(単車)を作ったこと・・・ですが、展示されてませんでした・・・。

dsc_4600_r

代わりに張っておきましょう。スズキ隼です。スズキのフラッグシップで、記憶では、実測(公称ではなく)で市販車で300km/hを出した単車だったと思います。

ちょっとボリューム少なめでしたが、面白かったです。