パワースポットめぐり 其の参拾参 西日本編ⅩⅥ

 さて、忘れていたポイントを見てきたので、一気に戻りましょう。

 鹿児島から福岡へ。

 久留米市に立ち寄ります。

Dsc_2691_r

 善導寺です。

Dsc_2688_r

 参道を一生懸命守られています。

Dsc_2692_r

 左右には、善導寺の保育園があったりするようです。

Dsc_2684_r

 楠の木が立派です。ここは、浄土宗の九州総本山だそうです。

 さて、ここで、ずいぶん時間がたってきたので、ほかによる時間が無くなってきました。

 博多へ、進みます。博多は泊らないといけないでしょう。

 昼間の時点では、博多市内のホテルがなかったのですが、スマホじゃだめだって、PCをつないで、多角的に確認します。

 あったー、少し高くて1万円・・・でも、希望の天神まで徒歩圏です。

 ついてみるといい感じで、一般的なビジネスホテルより1グレード上で、ツインでした。そりゃ1人で泊まったら高いよね。

 さて、さっそく、天神へ。福岡の繁華街は、福岡駅周辺ではなく天神です。(個人的見解)これは、名古屋の繁華街が、名古屋駅近くではなく、栄なのと同じですよね。

 まずは、居酒屋に入ります。関さばを・・・。うまっ。これはうまいです。

 ここで、もつ鍋を頼みたかったのですが、2人前以上とのこと。関サバは美味しかったのですが、店の雰囲気がいまいちなので、次へ。

Dsc_2698_r

 有名な中洲を回ったりしながら、ぐるっと、歩きました。たのしーです。

Dsc_2700_r

 いろいろ考えた結果、やはり屋台へ。途中で見かけたもつ鍋と書いてあった屋台に入ります。

Dsc_0068_r

 まずは、一口餃子を。

Dsc_0069_r

 で、屋台だったらお願いできる、もつ鍋一人分。

Dsc_0070_r
 最後はラーメンにしてもらいました。

 屋台のちょっとジャンキーな感じがまたいいですね。
 おいしかったー。

 福岡といえばこれだよねー。