パワースポットめぐり 其の弐拾四 西日本編ⅦⅦ

ここまでで1144km走ったaqrです。

鹿児島グルメを堪能し、次へ・・・。

 ここから、北西へ。ここから走るのですが、途中で眠くなってきました。

 まあ、そうだよねぇ。5~6時間しか寝てないし。途中のスペースで30分くらいお昼寝します。

 こんなことをしながら二時間半くらい、次の目的地は新田神社です。

 歩いた順路どおりではないのですが、参道のはしっぽから。

 参道の橋は川辺から始まっていました。

Dsc_2411_r

 そこから500mくらいありそうです。

 参道だけでも人が歩ける状態で維持しているのは立派ですね。

 参道がなくなっている寺社仏閣もかなりありますし。

Dsc_2415_r

 参道は公園として残されているようです。

 少し進むと。

Dsc_2414_r

 鳥居もあって。

Dsc_2410_r

 道もはさんでやっと

Dsc_2409_r

 やっと石橋です。
 雰囲気が出てきました。

Dsc_2390_r

 さて歩いていきましょう。

Dsc_2408_r

 幹線道路から上がっていく1ステップ目?の階段が一番雰囲気を感じます。

Dsc_2391_r

 踊り場のような。場所を経て

Dsc_2393_r

 また階段です。2つ目ですね。踊り場のような場所にも駐車場があったのですが、来たら、ぜひ1つ目の階段を歩いていただきたいです。

Dsc_2394_r

 あがっていくと、本堂?が見えます。

Dsc_2396_r

 さて、まずはお参りしましょう。

 ここは薩摩の国一之宮のようです。

Dsc_2397_r

 階段の途中にご神木があります。

Dsc_2403_r

 ご神木には穴が開いていて、なかなかご高齢なのかもしれません。

Dsc_2405_r_2

 階段の途中の木々のほうは、元気そうでした。

 次は・・・都萬神社かなー。宮崎です。