パワースポットめぐりと日本三大めぐり 車中泊

 さて、がんばってきた車中泊ですが、リマインダとしてまとめたいと思います。

 初めての快適マーチ車中泊旅行 ぱちぱちぱち。(小さな拍手的な何か)

 アイテムに関しては、旅行から帰ってきたときに、忘れないように、写真を撮りまくりました。

R_dsc_1769

 水筒。保冷できるやつ2l。ただし、街中ばかりだと、コンビニで買えるので必要ないかも(笑)

R_dsc_1770

 USBメモリ(データ入り)旅行が長くなると、いつもの音楽だけでは足りなくなるので、録音してあったものとか、持っていきましょう。

R_dsc_1772

 保冷バッグ。Mustアイテムです。主に、夜のコンビニでチューハイとかサラダとか買う=>疲れるまで走る=>車中泊モード=>お酒おおいしー。

 しょうじき、もっといいのがほしかったくらいです。氷の代わりに、夏は、凍った500mlのペットが売っているので、これを入れました。

R_dsc_1775

 羽毛布団とキルトシーツ?。大事です。なるべく普段使っているものを・・・とおもい、お客さん用の羽毛布団を持っていきました。(笑)

 エアーバッドに直接寝るのは、いまいちなので、下にひくものは汗を十分吸ってくれそうなものが必要です。

 このへんもMustアイテムです。

R_dsc_1307

 エアーベッド。たしか3000円しなかったような。車の幅を測ってから買いましょう。意外と狭いです。私は70cmのを買いました。空気を中途半端に入れて、凸凹を吸収させるのがポイントです。

 電動ポンプもお忘れなく。疲れているときに手動で膨らませるのはあり得ないです。3500円くらい?

R_dsc_1776_2

 普段使っている、バスセット。車なので少し余裕があります。いつものが、やはりいいのです。

R_dsc_1395

 電動シャワー。4500円くらいでした。評価を見て、なるべく水量が多いのを買いましょう。Mustアイテムです。(笑)これによって、睡眠の質は大幅に向上しますが、もしかして、連れがいる場合はドン引きかもしれないのでよく考えた方がいいかもしれません。

 私的には、買ってよかったー。

R_dsc_1777

 いつもの歯磨きセットです。

R_dsc_1778

 インバータと、携帯の充電用クレードルです。

R_dsc_1779

 ポリタンク、18lを二個です。最悪の飲み水用とシャワー用です。

 一回のシャワーのうち、頭を洗うだけで9l位いるので、体中あらうのに18lいる計算です。

 実際は、アウトドア用のバーナーも持って行っていたのですが、使わなかったので、シャワー用だけでもよかったのかも・・・。

R_dsc_1781

 水着、シャワーを駐車場で裸で浴びたら、犯罪かもしれないので・・・。

R_dsc_1782

 バンダナ。髪の毛が乾いていないときとかに使います。

R_dsc_1785

 大きな傘。旅行中の雨に濡れて、車に入るととても不快になるので、濡れないように大きめの傘を持っていきましょう。

R_dsc_1786_2

 網戸の網。300円くらいを2つと磁石(これはレンジのフィルタコーナーで売っています)です。

R_dsc_1308

 このように利用します。エアコンをかけて寝る場合でも、万が一酸欠になってはいけないので、窓一つくらいは開けたほうがいいのではないかと思います。

 それ以外には、

  • パジャマ(作務衣のような外出がぎりぎりできるのが望ましい)
  • 髭剃り
  • ハンガー
  • 収納ボックス(荷物整理用)

 まあ、思いついたら足しましょうか。

 この旅の準備に使った費用は15000円(主にエアーベット、ポンプ、シャワー、ポリタン)くらいです。これで、快適なのですから、まあ、2~3泊すれば(笑)

 私の分は、トータルでは元が取れたと思いますねぇ。

 皆様もマーチでよい旅を。