ジムカーナ2014年度5戦目に行ってきました。。。とか

  • 2014.09.30

 今日はジムカーナに行ってきました。

 まあ、今日だけじゃないですが(笑)

 そうそう、ことの始まり、それは8月のある日。思いのほかトップとタイム差をつけられたある日。

 この新セッティング失敗だったんじゃ・・・と思いながら、第5戦に向けて再起をかけて準備を始めました。

 2週間前、備北サーキットでセッティング確認へ。

 ・・・やっぱ、机上のセッティングを8月のある日に雨→晴れの安定しない日に実戦投入したの失敗でした。

 だめだこれは。曲げずらい。

 某N氏のアドバイスを元に考えたセッティングでしたが、私の想像力不足でした。アドバイスを元にやり直します。

R_dsc_1936

 で、私のセッティングから、リアのみ減衰力を柔らかくしていきました。そこで、リアが出やすいセットとその手前の2種類を考えて、練習を終えました。

 さて、そのセットで次こそはあるだろう、複雑なサイドターン区間に向け・・・灘崎に向かいます。それは1週間前。

R_dsc_1945

 パイロン3本を購入して練習です。ともかく、サイドを引きまくります。いけますよ田〇さん。姿勢さえ作れれば、確実に回ります。まあ、それでも姿勢つくりは重要ですが・・・。成功率30%くらい(笑)

 もともと、5%くらいの成功率だったので、かなりいい感じです。

 その後、某田〇息子さんに相談した結果、私のセットは、旋回加速中のセッティングになっているのでは?というアドバイスもあり、某N氏のアドバイスと私のセッティングの誤差の説明が理解できる内容でした。

 ここで、備北での新セッティングがおおむね使えそうと確信を得たわけです。

R_dsc_1947

 で、本日。

 え、フリーターンだけですか・・・。あんなにいろいろ練習したのに・・・。_|~|〇

 今考えれば、まあ、疲れてたんでしょう。出荷と重なっていたのに、土曜に練習行きまくって、ますます睡眠時間を減らしてしまっていました。。。

 フリーターンのみなら、普通のコースを重視してリアが出にくいほうのセットを選ぶべきでしたが、なぜか、リアが出る方のセットで本番へ。

R_dsc_1958 

 1本目で終了段階で1位でしたが、2本目タイムアップできず、2位になりました。もちろん、十分な成果です。

 シリーズで勝ちに行くことを考えていたので、最悪でも3位以内と考えていたわけで、十分な成果ですが・・・なんか悔しいです。

 3位以内とか、考えていたのに、いざ当日になると・・・ああ、もう、欲深い・・・論理的思考に感情がついていかない自分にがっくりしますね。

 ともかく、疲れていたらしく、1本目までは、なんとかモチベーションを保てていたのですが、2本目はダメダメでしたね。(と、周りから指摘を受けました(笑))

R_dsc_1959

 で、帰りは、途中で、休憩したり、ちょっとお昼寝したりしながら、帰りました。

R_dsc_1962

 まあ、体調万全でも勝てる可能性は低かったと思いますが、大人の(ふりをしている)私は、体調管理の大事さも学習しました。

 まあ、仕事の話ですから、どうにもならんですが・・・。

 とはいえ、いい調子でポイントを重ねられたので、これは、今年は行けるんじゃないでしょうか。