パワースポットめぐりと日本三大めぐり 其の十六

 いやいや、結構続きましたが、今回で終わりです。

 本編は・・・。

 さて、熊野速玉大社から35kmで熊野本宮大社に到着です。

R_dsc_1726

 まずはお参りします。

R_dsc_1727

 前はこんな立派な旗はあったかなー。

 

R_dsc_1728

 ともかく参道を歩き。

R_dsc_1729

 この奥に、有名なお参り箇所がありますが、この先は撮影禁止のようなので、ここまでです。

 ですが、左奥のほうで、まったり休憩しました。

 そうはいっても、熊野の真のパワースポットはここではないような気がするんですよね。

R_dsc_1737

 熊野本宮の旧社地”大斎原”です。

R_dsc_1738

 いい天気で、鳥も飛んでいます。

R_dsc_1744

 緑あふれる場所でゆったりします。

 少し雨がちだったりしますが、それはそれでいいものです。

R_dsc_1747

 すごく落ち着きます。

R_dsc_1748

 もし、寺社仏閣が土地の力を理解して場所を選んでいるとしたら、今の場所より旧社地のほうが、力があるんじゃないかなーとか、想像は膨らみます。

 ここは、私の知る中で最もゆったりした気分になれる場所なので、ゆったりします。

R_dsc_1749

 ともかく、満足するまで。ゆったり。と、思いましたが、やはり時間が・・・。

 次は、ここで、お昼寝することを目標に、また来たいなぁ。

 さて、ここから240~250km走ってたら、自宅です。

R_dsc_1750

 奈良の山道を走り・・・。

R_dsc_1753

 走り・・・。

R_dsc_1755

 なんとか、山道を通り抜けます。阪神高速も、大阪方向はびっくりするくらい混んでいました。

 お盆最終日だからかなー。

 2599km走って、八時ごろ自宅へ。。。疲れた。

 なんだか、すっきり終わった感じですが、多分、思いつくところを全部行って、後悔がなかったからではないかと思います。

 こういう旅行いいですよ。剛腕の旅行(笑)。