北海道出張に行ってきました(其の四)あづま

 すっかり、旭川どころか旭川周辺(富良野)観光も終わってしまって、

次はどうしようと考えました。

 まあ、ホテルのフロントのおねいさんもねた切れそうだし、考えてみたら、夏の北海道は4回は来ていて、北海道一週とかしているくらいなので、なかなかねたといっても・・・と思っていたら、ありました。

 流氷です。ガリンコ号という流氷破氷船があるそうです。そんなとこまで行きませんよー、と某Kさんに言っていたのですが、まさかのねた切れで、紋別まで行くことにしました。

 それに紋別にはもうひとつグルメねたもあります。

 で、旭川市内でレンタカーを借ります。

Dscf4910_forgd_2

 なんだか、一番旭川市内が雪がひどいような気がするなぁ・・・。

Dscf4911_forgd

 ただ、雪国にはヒーティング歩道があります。すごい。

Dscf4913_forgd

 バイパスを走ります。凍ってるよー。すごくびくびく走っていたら地元の人がばんばん抜いていきます。

 そのうち、アイスバーンでも高速なら80km/hくらいで走れるくらいに感覚が麻痺してきました。

Dscf4920_forgd

 んー、北海道だなー。と思いながら紋別に到着しました・・・。が、ガリンコ号の受付で聞いてみると、今日は流氷までたどり着けないので、単なるクルーズになるとのこと。

 なんだかなー。でも、。紋別にはもうひとつ用事がありました。

Dscf4927_forgd

 あづまさんです。

 ここも、某K氏のおすすめ。

Dscf4928_forgd

 私は、かに海鮮丼をお願いしました。大将が私が遠くから来たのを聞いてサービスしてくれました。(かには普通は二本だそうです)

 このかにが、すごく美味しいです。新鮮な生のかにを手間を加えると、なんとも、とろっとした食感になるのだそうです。これはうまいですよ。

 近くまで着たら、寄る価値ありです。

 さて、これからどうしたものか・・・続く。