リモコンタイマ

 リビングの照明をLEDに変えたわけですが、リモコンは古いのが使えなくなっていました。

 しかし、最近はいろいろあるんですね、リモコン。

 aqrが防犯のためにリビングの照明を夕方からonにするようにタイマーリモコンをセットしていました。

 リモコンが共通になるように、すべての照明を同じメーカにしていたのですが、リモコンが途中で仕様が変わったようでした。いままでのタイマーリモコンが使えなく・・・。

 勘弁してよ、NECさん、って。タイマーリモコンを探したのですが、新しい版では、販売していないようです。

 あーもう。って、数か月過ごしていたのですが、我慢できなくなりました。

 帰って、照明がないのがさみしすぎる(笑)

Dsc_0150_forgd

 で、買ったのが、i-Remoconなる学習リモコンです。スマホで、外出先からon/offできるのがウリのようですが、ソフトが有料になったとか悪評が多いようです。

 まあ、aqr的には超高性能学習リモコンとして使えればいいので問題なしです。

 もちろん、家ではwifi経由でスマホをリモコンにできます。

 いろんな方がやっているみたいですが、公式ソフトでPC版が出ればいろいろ制御できるのになぁ。

 通常の学習リモコンでは難しいらしい、エアコンも使えるのは、ポイントが高いですね。外出先からできるようになったら・・・夏は、帰り際にリモコンonする?