新しいノート

 新しいノートを買いました。

 週に一回ペースで出張に行くんですが、かばんの中は、万が一の着替え、資料、朝ごはん(いや、朝7:00には出るもので)そして、Core2のThinkPad(本体2.5kg)です。当然電源や、マウスも入っています。

 お客さんのところで、シミュレーションやら、その場でするので、フルパワーのノートがないと仕事になりません。

 ですが、片道3時間弱、もったいない時間です。いままで、1kg強の個人用のThinkPadを持って行くトライをしてみたのですが、電源やらで、1.5kgにはなりますから、かばんも限界ですが、人も限界です。肩痛い。

 で、とうとう、軽量ノートを購入する決意をしました。軽量なノートは高価ですが、一日1~2時間は有効活用できそうです。

 と、いうのものですね、某じるさんが、”車のことや、パソコンのことなんかどうでもいいから、旅行のこととか、山のことを書けって言っているんですよ”・・・と聞いたのが半年くらい前(たぶん)。そうはいいましても、”剱岳”とか”六甲縦走”とか”松本観光”とか、確かに書いてないよねぇ(笑)

 そうですよー、そこのあなたです、あなたのために買いました。読んだらコメントくださいね(笑)

 ゲストエンジニア出張もあと4ヶ月くらいなので、もう少し早く買っておけばよかったです。

 さて、ヤフオクで、購入したnoteは超軽量。本当はThinkPad派の私ですが、ちょっと高価なのと、軽量モデルがないので、こちらにしました。

Dscf0005_forgd Dscf0008_forgd

 本体&バッテリで610g

Dscf0009_forgd Dscf0010_forgd

ACアダプタ130gというところです。100円ショップの秤ですが・・・。

これなら、重量増し740gですから、何とか出張にももっていけそうです。

 昨日、リカバリディスクを作成し、できるかどうかお試しリカバリ、1時間くらいかな。

 さて、ドライバが全部そろっていたらWindows7で始めたかったのですが、まだそろってないさそうなので、Vistaのままです。Windows7のアップデート版かっとかないとね。

 さて、今日は、10:00から初めて、いま17:00、三回目のWindowsUpdateを終え、やっと、メーカーのドライバを当てていこうと思ったのですが、まあ念のためと、もう一度WindowsUpdate・・・。

 サービスパック2がまるで、軽いパッチ当ての様に一人で並んでいます。

 実行してみると・・・”サービスパック2は今までの更新を含んでいます”・・・っておい。この7時間の苦労は?もう10回は繰り返された再起動は?

 がっくりへこむaqrでございます。

 うまくチューニングすれば、そこそこ使えるとのことですが、どうかなぁ・・・ATOM。