車の運動(加速度の変遷)

 今日は、面白グッズでデータ計測をしました。

 3年前くらいからデータロガーを作り始めたのですが、あまりの時間のなさに、進まないので、とりあえず、似たらしいものを買うことにしました_|~|○

 いや、手段と目的をはき違えてはいけません(言い訳)

 ただ、もともとの4msサンプリングで作っていたのですが、購入品は82msサンプリングと、非常に残念なデグレもありますが・・・、まあ、個人で購入できる製品なのでこんなもんでしょうか・・・。

 いや、本当は別の目的で買ったのですが、それはさておき。

 で、計測データです。

G

直線からのブレーキングと、旋回のデータなのですが、

G1

走行全体を横Gを横軸、縦Gを縦軸にするとこんな感じです。なんか、ダメっぽくない?です・・・。もうちっとましだと思っていたのに・・・。

G_

 理想的には、この黒い円の線上で動くことなんでしょうか。(よく?カップの水が外周を回るようにというやつですね)まあ、車の加速は通常、減速Gより劣るので、加速側はサチります。

G__2

 つまり、フルブレーキング点から開始したら、こういう風に荷重を移動させなさいと・・・。

G__3

 僕は、直線でほとんどの減速を終わらせて、ブレーキリリースと同時くらいにハンドルを切っているのでこういう分布(色の濃さ?)になるのでは・・・と。

 まあ、初めのグラフもそれを物語っているような・・・。

 その辺の車をはるかに上回る?性能のエリーゼ号も、それをタイムに結びつけてくれないオーナーでは・・・残念な気分になってきたわぁ(笑)

 エリーゼ号、僕も頑張るからね。

 そうそう、今日はラパンの人に会いました。旦那さんの趣味に、奥さんが付き合っていてうらやましい・・・。

 旦那さんも優しそうな方でしたが、ラパンが結構速いんでびっくりでした。軽って速いんだねぇ。

 旦那さん、女性の多そうな職場に勤められていますが、aqr彼女募集中ですのでよろしくお願いします(笑)