車載ネットワーク?(チューニング用)

  • 2013.02.11

 今更ながら、といいますが、ずいぶん前にモニタした内容なのですが・・・。

 INNOVATE社の専用ネットワークの信号のはなしです。

 エリーゼ号に使っているのがINNOVATEのA/Fセンサなのですが、まあまあ、評判がいいので使っています。(と言っても、センサが1年もたなかったけど(笑))

 特に出力のD/Aとレンジがゲイン、オフセットで変更できるのがいいところです。

 つまり、ナローバンドO2センサ風とか出力できるんですね。DA2chあるし。

 といっても、表示にDA1ch使うので、ECUやモニタ向けには1chしか残りません。そこで、それ以外にディジタル出力しているのが取れないのかってのかってのが、今回の趣旨です。

 通信プロトコルは公開されているっぽいので、まずは波形の確認になりますが、その波形もビミョー。

Dscf8680_forgd

 さて、GNDの位置を見ると・・・GND基準じゃないのかって、いう。+-8vって感じです。いや、GND基準で閾値とったら、車だと不安定だからっていう話ですかねぇ。

(いや、何回もGND確かめたんですが、pcとの接続をみると232cの5pinでした。)

 ふつうは閾値を考えるだろって話とか、KWP2000的な閾値でいいでしょって、話はさておき、まあ、受けるだけでも相当めんどくさそうです。マイナス無視いいよねぇ。(自信はないですが)

Dscf8681_forgdDscf8682_forgd

 通信速度は19.8kbpsってところのようなので、常識的ですね。

 工数考えると、普通にDL-32(というINNOVATEのデータロガー)買ったほうが、安上がりな気がしてきたわぁ。

 アンプだけなら余っているます。RX62nあたりで、受けて表示してくれるような協力者募集中(笑)

 いや、仕事が忙しすぎて・・・、しばらく放置中でして、今日も出勤していたんです。

 本当は、彼女を探すほうに注力したいのですが・・・ねぇ。