スマホ節電+料金節約(其の弐)

 そうそう、スマホ節電+料金節約(其の壱)のつづきです。

 まずは、インフラ編を終えると次は設定編?ですが

 まず、i-modeにくるメールはなるべくGMailで受けるようにしました。(このへんはセキュリティとか考慮して、いろいろ考えてくださいね。)

 これで、ガラケーを電話専用端末にしていきます。でも、心配だからi-modeは残しているのですが・・・。

 で、spモードやその他docomo系のアプリはタスクキラーで殺していきます。(たまに古いメールを見るかもなので、残しています)

 ドコモマーケットとかアンインストールできないので、まあ、これも・・・。

 とかしていると、スマホの動作がやたら安定してきました(笑)

 次に、家ではwifiを使うようにして3Gをoffします。(これはAPN-SwitchingとaDataConMoを使っています)

 あと、アプリの自動アップデートはすべてoffにして、wifiでアップデートします。

 で・・・ここまできて、驚愕の・・・。

 9日目にして、通信料が30MB・・・。アプリのアップデートとspモードでどんだけ通信してたんでしょうねぇ。この勢いで行くと・・・私は月100MBかも・・・。

 一度050plusを使いましたが、2~3分で2~3MBのようです。たぶん、一般電話向けにはdocomoの通話より安いですが、通話が不安定なことがあるので使い分けですね。

 さらに、電池のもちが・・・。

Dscf7181_forgd

 過去最長の2日持ちました。これも、どんだけ、spモードで電池食ってるんだって話ですね。

 ガラケーはスマホの1/2~1/3くらいの電池の容量しかありません。やっぱりアンドロイドは効率が悪い・・・と思います。日本人の作ったものの方が節電できそうですが、開発費の沸騰には変えられないんでしょうね。

 それにしても・・・ヤフオクのアプリ何をしているのか、勝手に起動するしどうにかしてほしい。。。
 あと、docomoマーケットと、TVのアプリ・・・。