サーバの電気代

 電気代が気になってきました。

 いつごろからか、月2000円くらい高くなっているような・・・。

 と、調べたことを忘れそうなので、覚書き。。。

 やはり、一番怪しいのは、常時稼動のサーバです。

 サーバといっても、動かしてるだけって話ですが、外部からアクセスできるようにしてあるので、ね。

 スマホからアクセスできるサーバ、便利ー(なんだか、棒読み気分)。

 当時、いろいろ考えて、省電力仕様にしていて、

 ノートPC用のCore2Duo T5500  (当時としてはかなり省電力)にサーバ用?マザーボードを組んでいます。

  • T5500
  • 945GT SpeedStar
  • Seagate ST31500341AS 1.5TB
  • PCIボード他
  • EA-430?

 で、常時52w(アイドリング)、起動時<80w、見ている範囲でのフルロードは90wちょいでした。

 にしても・・・アイドリング52wで月742円・・・これかー。

 んー、とはいえ、(やめるとか)もう後には引けないなぁ。

  • 古い電源EA-430->EA-450-PLATINUM で-5~10w
  • HDD Seagate ST31500341AS 1.5TB->Western Digital WD20EDRS で-5w+α

 ってとこかなぁ。新しいCorei3はとても省電力らしくて、SDD+ACアダプタ駆動で20w程度らしいです。これなら、Corei3導入で-10wくらいかな。

 10w減らしても、年額1713.3円位なので、5年くらいで、電源がペイするかどうか(笑)趣味でアップグレードでなければ、ペイするもんではありません。

 んー、様子見だなぁ。

 でも、電源は変えたいな。発熱が減るとエアコンも効くし、やるなら来年の夏前(笑)

 メイン機にWD20EDRSついてるから、交換したいけど、データの転送先がないので、次のHDD買ったときにかな。(HDDは、消耗品なので、さすがに何年かで交換してるんです。)

 でも、まずは、タダでできることからやりましょう。省電力化調整開始、

 12cmのファンをLo+1w、Mid+2w,Hi+3wが二基あるので、1基止めて、1基をLo。(CPU42度、HDD44度、まあいいいかな)

 1394を無効にして-1w。

 CPUの電圧はいじれないので、こんなものかな。

 にしても・・・アイドリング50wで月713円(年8566.6)・・・。もっと活用しないと。

 あ、このサーバの存在を知っている人は、コメントしてはいけません(笑)しないとおもうけど。。。