スマホ節電+料金節約(其の壱)

 んー、一日持たない・・・こともあるスマホ。

 ふざけるなよ!!と思っていたのですが・・・。

 まずは、インフラ編ですね。

 結局、ちゃんとスリープに入ると電池がそこそこ(私の場合一日は)もち、 スリープに入らないと2~3時間で何十%ももっていかれます。

 その、スリープに入る条件が、つかめません・・・。電池の持ちは日によって違います・・・。

 それ以外に、私が050plusを使い始めたのもあります。050plusを常駐させていると大体うまくスリープに入りません・・・。で、常駐させずに発信専用(笑)

 そうこうしているうちに、世はキャリア乱立時代(笑)

 そんな中、ひたすらExcelで計算したところ、aqr的には2個もちのほうが料金が安価になる計算に(笑)

 aqrはほとんどスマホを地図を見るのとメールにしか使っていないのです・・・。ここしばらくの通信量のMaxが210MBくらい。パケホーダイWの上限になるパケットが8.7MB程度なので、当然パケホーダイにしていたのですが、FOMA網を使うキャリアの中には、パケホーダイより安いものがあります。

 せっかくスマホを使っているので、速度制限があるものは除外・・・としました。

 で、直感的には月1GB程度以下なら、それに応じてパケホーダイより安く契約できそうです。

 まず、以前使っていた、ケータイを準備し、通話しそうな分だけのプランにします。このとき、050plusで発信することも考慮したうえで使うプランを決めましょう。

  • ~250MB IIJmio高速モバイル/Dサービスミニマムスタート128プラン+クーポン購入
  • 200MB~300MB B-mobile Fair
  • 300MB~1GB IIJmio高速モバイル/Dファミリーシェア1GBプラン or  B-mobile 1GB

となりそうです。両者はIIJがsimを買うのに初期投資が3150円かかるのですが、B-mobileはamazonで買えば、数百円に抑えられます。考慮して選ぶ必要があります。

 あと、パケホーダイをはずすと月々サポートがなくなります。気をつけましょう(笑)

 ちなみに、iDはi-modeかspモード接続がいるとのことで、ガラケーに移しました。

 あ、これはaqrの例なので、自己責任で(笑)

 ちなみに、aqrは薄さでは定評のあるMEDIASとP-04Aなので、あまり持ち運びには不便を感じていません。

 たぶん、続く。。。