ノートパソコン回復

 姫路に来てくれた友人を送り出し、飛ばしてしまったサブ機の修復作業です。

 なかなかうまくいかなかったのですが・・・。

 実は、DVDドライブが壊れていた以外に、ATA-USBケーブルも壊れていたことが発覚・・・ああ、お金ばかりかかるなぁ。変換ケーブルを買いに行きました。980円なり。DVDドライブは先送りにしよう。

 悪いところがわかれば、後は簡単です。CDドライブを変換ケーブルつないでXpをインストールして、バックアップデータを書き戻し。はい、完了。1GもないメモリーでEWFを使おうとしたのは無理があったなぁ。

 でも、これで、ノートパソコンが車や電車の中でも無理なく使えるようになります。(HDD無いから)メモリー増やしたりしたいけど、お金をかけても、投資に見合わない可能性が高いのでここまでにしようとおもいます。

 もしかしたらデータほしい人もいるかも?と思うので書いておきましょう。私も、ずいぶんいろんな方のデータに助けられましたしね。

 X40 with トランセンド(Transcend)x300(TS16GCF300) 16GB HDD20G->16GBのSSDゼロスピ化

Sequential Read :   50.680 MB/s
Sequential Write :   22.147 MB/s
Random Read 512KB :   50.563 MB/s
Random Write 512KB :    5.884 MB/s
Random Read 4KB :   15.482 MB/s
Random Write 4KB :    0.060 MB/s

Test Size : 50 MB

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
        0      0       0       0   33420   15638   43389    5251  C:\100MB

 ちなみに起動は20秒は早くなったと思います。データ以上のリード速度だと思います。ライトは遅いですが(笑)