パソコン不調またもや・・・・というか未だ。(RAIDコントローラ導入)

 いや、まだ不調なんですよね。

 何でこんなに不調なんでしょうねぇ。

 かなりの確率で、リビルト時にはエラーになることもあり、どうした物かと考えていたのですが・・・。

  • RAIDのケーブルを変えてみる
  • RAIDのDiskを変えてみる(&ディスクをエラーチェックを個別でする)
  • 電源交換

 んー、まだですかねぇ。まだ、直りませんかねぇ。ここまできたら・・・というわけでRAIDコントローラを導入しました。というのも、ICHXRのせいでデータが壊れるという話も結構あるからです。

 で、安いRocketRAIDの2300を買いました。これで、せめてエラーの条件さえわかれば・・・。

HDBenchに久々かけてみました。

前:ICH9R

Read   Write   RRead  RWrite  Drive
29967   48948   10020   31692  C:\100MB

後:RR2300

Read   Write   RRead  RWrite  Drive
50468   59088   28287   30521  C:\100MB

 んー、同じDiskなんだけどねぇ。IntelMatrixStrageってすごい名前だけど、所詮おまけのRAIDことかなぁ。ICH7R、ICH9Rと使い続けてきたのに、いまさら気づくなんて・・・。

ちなみにCrystalDiskMarkはこんな感じ

Sequential Read :   57.956 MB/s
Sequential Write :   63.550 MB/s
Random Read 512KB :   24.607 MB/s
Random Write 512KB :   37.836 MB/s
Random Read 4KB :    0.476 MB/s
Random Write 4KB :    1.022 MB/s

 ちなみに、エラーは収まってません(大笑)

 違う種類のDiskでRAID1にしているのですが、WDんぼディスクでばかりエラーが出ることがわかってきました・・・ここまできて、Disk説再浮上・・・。

 このままだと、もう原因究明の部品だけで一台組めるようになるかも・・・。