車修理(エリーゼ号)

  • 2011.09.01

 ええ、車修理です。

 さて、今回は非常に熟考を重ね・・・。

 

 某(いや某じゃなくって)けんさんとIT王さんにアドバイスをもらいながら、修理計画の予習をして、ショップに行きました。

 まず、エンジンマウントですが、4箇所のうち1箇所が完全に切れていたそうです・・・。

 ベルトもひびが入っているそうです。

Nec_0001_forgd

 まあ、予想の範囲ですが・・・。

Nec_0004_forgd

 マフラーのマウントも切れていて、反対側は折れてい(んだったっけ)ました。

 おお、ぼろぼろじゃー。

Nec_0006_forgd

 新しいマウントの一部はもう来ていました。

 で、考えに考えた末、

  • エンジン載せ変え(2ZZですよ)
  • ミッションOH(LSDのイニシャルチェック)
  • クラッチチェック
  • ブッシュ/ブレーキキャリパーの目視確認
  • エンジンマウント全交換
  • マフラー周りはもちろん修理と交換

 と、いうメニューにしようか、と。

 それ以外に、予防的対策として

 私のレブリミット当てまくり(おいおい)で焼結のオイルポンプが割れるトラブルが多いそうで、オイルポンプの変更。

 と、バッフルの無いオイルパン(でもタイミングチェーンなのでオイルをかきあげる)で、オイルの供給が怪しくなるので、一番安いバッフル入れ方法といえば1ZZ用オイルパンの導入(笑)

 も考えたいですねぇ。ついでだし。

 あとは、中低速トルクを・・・。まあ、これは社長に任せておきましょう。(笑)

 ただ、少なくても次回のジムカーナはもう参加不可能ですね・・・。

 あと、足車買うのも、むりかも・・・。