エリーゼ考(其の壱.1)

 エリーゼ考で考えたギアリングですが、またもや再考です。

 というのも・・・。

 エリーゼがフル加速で置おいていってしまう、ロードスターさん達。

あーもう。400psのシルビアさんや400psのRX-7さんならとかく・・・。加速くらい負けたくないわぁ。

1_forgd_2

 全体の特性は、こんな感じです。

2_forgd

 で、シフトチェンジする範囲を拡大してみます。

 毎回思いますが、エリーゼの1~2速のギアリングは、どうしようもない感じです(笑)

 さて、レブリミットは7800rpm(だったはず)まあ、7500rpmでシフトアップするとすると、1~2がぎりぎりつながる感じで拡大すると

3_forgd

 こんな感じです。

 なんで、こんなことを言っているかというと・・・唯一クロスミッションを作っていた(らしい)C-ONEさんがおやめになったようです・・・。前回のクロスミッション+ファイナル変更で、ノーマルNAの2ZZのトルクバンドでは、ぎりぎりという感じの結論だったんですが・・・。

 それも部品が無くなって実現不可能

 です。

 せめてトルクバンドを5000rpmまで下に広げないと、できれば4000rpmまでなんとか。

 もう、エンジン乗せ変え以外では、加給機しか手が無いですねぇ・・・。

 あと、思いつくのは排気量upでしょうか。<改定1>

 実は昔、エリーゼSCのキットが10台だけ日本に入ってきたという話もあるのですが・・・今となっては、ほしかったなー。