かにパーティ

 カニ関連で、やるやるーと、力強く手を上げてくれた、某S君宅で、かにパーティです(笑)

 北海道のあづまさんにお願いしていたのですが・・・。

”地で、かにが採れるようになったら、連絡してほしい”

 と、まあ、なんと料理屋さんに理不尽なお願いを(笑)

 で、三杯をお願いしました。

Dscf5183_forgd Dscf5185_forgd

 まずは、蒸し蟹。シャンパンといただき始めます。

Dscf5188_forgd_2

 殻までびっちり身が詰まっています。おいしー。バクバクいきます。

 しかも、大将が気を使っておまけ?(というには立派でうますぎる)をつけてくれました。

Dscf5191_forgd

 このほっけ、感動的にうまいです。うまーい。

 実は、かに二杯で、大人三人かなりおなか的にもいい感じだったのですが、意地になっていて(笑)、残り一杯は、焼いてみます。

Dscf5194_forgd

 オーブンで(笑)こちらも美味しくいただいて、

Dscf5196_forgd

 S君の奥さんの実家でよくやったという、カニ味噌料理です。

 カニ味噌と身と日本酒で焼きます。これも美味しいですよー。 

Dscf5206_forgd

 おまけ?第二段も煮付けでいただきました。

 S君と二人でワイン三本をあけ(笑)結局、飲んだくれはそのまま泊めてもらいました。ご迷惑をおかけしました。

 旬は、4月だそうです。今です。もう一回くらいやってもいいなぁ・・・でも、また送ってくれるかしらん。