恵比寿麦酒飲み比べ(エビス?ヱビスビールのみくらべ)

 いえいえ、最近調子が悪いんです。

 最近飲みすぎで・・・。

 でも、店で、長期熟成ヱビスを見つけました。

 こんなの見たら、やってみたいですよねー。飲み比べ。やっぱり・・・。

男の野望(笑)

準備したのは・・・。

Dscf0004_forgd

 長期熟成ヱビス、シルクヱビス、ヱビス・ザ・ホップ、黒ヱビス、ヱビス、プレミアムモルツ(キャリブレーション用)です。

Dscf0003_forgd

 とりあえず、氷で冷やしつつ・・・。

Dscf0001_forgd Dscf0002_forgd

 料理を準備しつつ・・・。

 試飲開始!!

Dscf0007_forgd

 まずは、ヱビス。

 ヱビスとモルツを比べるとエビスは柔らかでモルツは少しアタックが強め。モルツが好みかも・・・。

 で・・・この時点で、酔っ払いに進化しているので、すでに評価が怪しくなってきます。

Dscf0010_forgd Dscf0011_forgd

 そして、シルクヱビス。

 モルツに近いかな。ヱビスからベクトルを変えた感じ。

Dscf0013_forgd Dscf0012_forgd

 ヱビスザホップ

 これもモルツに近いかも。でも、香りが強い感じかな。

Dscf0018_forgd Dscf0016_forgd

 長期熟成エビス

 これはぐっとヱビスよりですが、苦味がまろやかでコクが強いかな。

 で、黒エビスまでは肝臓が届かず(大笑)

Photo

 ええ、チャートを描きましたが・・・酔っ払いの戯言ですので(笑)

 私は、シルクヱビスか、ヱビスが直感的には好きです。ホップとか長期熟成はちょっと個性をつけすぎの感じがします。

 飲み比べをしたい方、もう1セット残っています。うちで飲み会でも(笑)