北海道出張に行ってきました(其の六)氷爆祭り

 とまあ、一日で、稚内で海鮮丼、釧路で流氷と、とても一日で楽しむ行程ではありませんが、”糸の切れたたこのような旅行”とお褒め?の言葉をいただいたことのあるわたくしですから・・・。

 思いついたように、そーだ、スノートレッキングに行こう、と思い立ち、予約をしようとするも明日の午前中は満員とのこと・・・。残念。

 あーあ、せっかく釧路に止まろうと思ったのに。せっかく旭川のホテルキャンセルしたのに(笑)じゃあ、帰ろうかなー(旭川へ)

 と、もう、夕暮れのころaqrは旭川に帰ることにしました。

 ナビを設定して、がんがん走ります。ふっふっふっ、もう地元住民について行くスピードを得た”かりそめのaqr号”は、快調に北見方面に向かいました。

 なぜかというと、ホームセンターによりたかったから(笑)

Dscf5057_forgd

 買いました。わかりますかねー。

Dscf5137_forgd

 簡易スパイクです。

 実は、教えてもらったんです。地元の人に。こっちの人はスパイクつきの靴をはいてるから、氷の上でも歩けるんだよ。町を歩いていても、本土の人か歩き方ですぐわかるって。

 え、それって、電卓とMatlabくらい差があるのでは?まあ、それはそれとして・・・。

 快適ー。氷の上でも歩けるよー。

 ついでに中古やさんでCDを買って、音楽を聴きながら、夕食を探します。今日はお昼を贅沢したので数百円で・・・。

Dscf5002_forgd_2

 そのとき、一個200円だったビックマックを二個(笑)と自販機で買ったコーラ。

 占めて520円。ちょっとハイカロリー過ぎるかと思って、Zeroコーラにしました。焼け石に水ですが・・・。

 移動中にふと思いつきました。そういえば、富良野でちょっとパンフレットをもらったような・・・。あ、これだ、っと見つけたのは氷爆祭り。

 旭川から150kmくらい(適当)離れていますが、それより遠くにいるaqrです。ライトアップがきれいでしょうねぇ。こりゃ行くでしょう。

Dscf5008_forgd

 きました、氷爆祭り。おー、思った以上にきれいだなぁ。

 もちろん、氷のイベント、滑りやすいですが、さすがのaqr、スパイクが追加されたビブラムソールは十分なグリップで、すいすい歩けます。

Dscf5048_forgd

 いろいろ、趣向が凝らされていて、鍾乳洞のような非常に長いトンネルが作られています。

Dscf5049_forgd

 ライトアップもがんばっていて、着てよかったなー。

Dscf5046_forgd

 これはいいなぁ・・・。

 ただ、カップル率が高いのですが・・・当たり前か。

 一人でさびしいなぁ、ちょっとだけだけど。

Dscf5072_forgd

 思った以上によかったので、100円以上の寄付金でしたが、小銭入れの分は全部寄付してきました。

 気分ホクホクでしたが、ふと気が付くと、燃料の針が底にいることに気づきました・・・。おいおい。エコカーじゃないのか減りすぎだろう。(理不尽な要求)

 ナビでガソリンスタンドに行きますが、どこもしまっています。そう、北海道のスタンドは早いのです。忘れていました。

 恐怖におののくaqrです。ガス欠になったら凍えてしまう・・・。

 いろいろ考えたすえ、バイパスか高速でガス欠のほうが、JAFが早く来るだろう(合理的かつ迷惑な判断)と考えて、バイパス~高速で旭川に戻ります。もちろんエコ運転(笑)

 凍死の恐怖におののきながら、そろそろ、町だろう、と旭川北で何とか降りると同時に、料金所でガソリンスタンドを聞くと・・・ありました。

 安心して、旭川中心街へ・・・、結局キャンセルしたホテルに11過ぎについて、部屋の空きを聞きました。あいていたので、何とか部屋確保です。

 今日走ったのは700kmがんばったなぁ。

 いやいや、もうちょっと続きますよ。