パワースポットめぐり 其の参零 西日本編ⅩⅩⅢ

 そろそろエリアで一番の有名どころへ、というところでした。

 というわけで、出雲大社へ。

 朝早いということで、近くの駐車場にとめることができました。

Dsc_2900_r

 パーキングから出て、例によって、まずは、正面の参道へ行きます。

 すると、スターバックスが。九州の太宰府に続いておしゃれスターバックスがありました。

 太宰府では、暑かったので、アイスコーヒーのみに入りましたが、今回はまあいいかなぁ。なんか寒いし・・・。

Dsc_2897_r

 さて、遠くの鳥居から

Dsc_2901_r

 入っていきます。

Dsc_2902_r_2

 振り返るとこんな感じですね。

Dsc_2903_r

 出雲大社は、参道が下っていることで有名です。

Dsc_2907_r

 参道の真ん中は、

Dsc_2908_r

 すでに歩けないようになっていてわかりやすいです。

 立派ですねぇ。私が知る限り(ではなくても)、日本最大級です。

Dsc_2910_r_2

 まずは、正面の御仮殿におまいりしました。

Dsc_2914_r

 周りをぐるっと回って、

Dsc_2917_r

 後ろから本殿を眺めます。もう、とうとう雪が降ってきました。

Dsc_2921_r

 次に、本殿前の八足門でも参拝を。

 何かイベントというか撮影をしていたので、なんだか調子の狂う感じでしたが、無事参拝を済ませます。

 この時は、立て替えをした古い木をお守りにしたものがあったので、いただきました。

Dsc_2926_r_2

 最後に横に回って、神楽殿へ。

Dsc_2930_r

 ここのしめ縄も大きくて有名ですね。ここでもおまいりをしました。

Dsc_2931_r_2

 ここまでくれば、後はそばなのですが、まだ朝が早いせいで、有名どころはあいていません。

Dsc_2933_r

 とりあえず、手近な蕎麦屋さんへ。

 気分が満たされたので、次に行きましょう。